人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 12日

熊谷草は蘭科の王者か・・・サムライ・ジャポニカ!なんて♪

熊谷草は蘭科の王者か・・・サムライ・ジャポニカ!なんて♪_a0031821_16175395.jpg
2017.5.11 赤城自然園
イヤ~咲いてましたよ!♪ たった一輪でしたが。
蘭科 敦盛草(アツモリソウ)属 熊谷草(クマガイソウ)
ジャポニカだよ♪
各地の群生地が色々有名の様だけど、
私にはここの僅かな株数のアツモリソウで十分楽しめるからね~♪
日本の蘭の中では一番大きな花らしい・・・。
この佇まいは一見の価値ありって事で♪
サムライ・ジャパンならぬサムライ・ジャポニカだぜ~(^-^;


2.
熊谷草は蘭科の王者か・・・サムライ・ジャポニカ!なんて♪_a0031821_16233145.jpg
上空を流れる雲で日差しがくるくる変わって・・・。
丁度背景が黒く潰れてくれた・・・。
スポットライト熊谷草♪
唯でさえ花弁がシロトビし易いから、基本マイナス補正。
この場合はマイナス0.7に。
それでもアブナイ感じだった(^-^;
思い切ってマイナス1.0でも良かったかも。


3.
熊谷草は蘭科の王者か・・・サムライ・ジャポニカ!なんて♪_a0031821_16290201.jpg
ギザギザと、扇を広げた様な葉っぱが特徴。
そっくりなアツモリソウの葉はこういうギザが無いと覚えているんだけど・・・。


4.
熊谷草は蘭科の王者か・・・サムライ・ジャポニカ!なんて♪_a0031821_16312443.jpg
侍が只一人・・・の、風情がイイネ♪
ロープがあるし、アングルの自由度は無い。
もうちょっと正面からの画も欲しかったけどね・・・。
望遠レンズがあるといいでしょう。
因みに
#1は500mm、#2は600mm、#3は400mm、#4は200mm相当でした。
NIKON1 V3に、1NIKKOR70-300mmですが、これ一本で間に合います♪
次々と見る人、写真撮る人が来るから長居は出来ず・・・
手持ちでバリバリと(^-^;




by sdknz610 | 2017-05-12 18:00 | 花追い人 | Trackback | Comments(3)
Commented by Hasemi at 2017-05-12 20:57 x
こんばんは。

赤城自然園にクマガイソウがあるとはつゆ知らず。
これは一見の価値ありですね。
佐野市にある個人運営の植物園にはよく行くのですが・・・・・。
そこは群生しています。
今年は行けませんでした。
Commented at 2017-05-12 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2017-05-13 09:23
>Hasemiさん、こんにちは。雨ですね~家にいると一日が長い!(;´・ω・)ナンテ♪
ここのクマガイソウは株は少なくて5本あるかないか位なのが却って貴重です(-_-;)
佐野の群生は確かHasemiさんのブログにありましたよね♪ 
赤城自然園では、他にも色んなのが一杯あるのが面白いですね。
これからはクリンソウですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 写真展のお知らせ・・・フォトクラブ悠      クリンソウが目覚めた!赤城自然園 >>