人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 04日

真昼の高ボッチ諏訪湖富士も絶景かな♪

真昼の高ボッチ諏訪湖富士も絶景かな♪_a0031821_13214234.jpg
2018.10.1 15:34だった。
午後3時前に高ボッチの撮影ポイントに現着。
直線で100km遠方の富士山が抜ける様に見えるのを確認♪
今年何回も来ているもののズッと天気に阻まれて、こういう富士山、諏訪湖を見るのは叶わなかったが、やっとだったナ♪
直ぐ撮影に取り掛かる。僅かに薄い靄が若干の気掛かりだけど、これ以上は望むまい・・・。

ほぼ順光での諏訪湖、富士山だ。この画角だと肉眼で見るのに近い感じ。
ほぼ35mm相当だ。


真昼の高ボッチ諏訪湖富士も絶景かな♪_a0031821_13342211.jpg
15:38
これで170mm程の画角だ。
只、昼間の順光というのはフラットな画に・・・立体感、遠近感が不足するのは否めないが、マアねそれも良しとしよう♪
諏訪湖の水が濁っているようだ。台風24号がもたらした大雨の影響かも。


真昼の高ボッチ諏訪湖富士も絶景かな♪_a0031821_13371634.jpg
15:42
かなりの広角レンズで撮った様に見えるかも。でも50mm相当の画角だ。
左、八ヶ岳連峰、右には甲斐駒、北岳、間ノ岳が・・・。


真昼の高ボッチ諏訪湖富士も絶景かな♪_a0031821_14115331.jpg
16:05
殆ど無風、穏やかな高ボッチは久しぶり。椅子に座って日暮れを待つが時間はユックリ過ぎて行く。
至福の時間、かな?♪ 偶にはこういう時間の浪費(?♪)も・・・ネ。


真昼の高ボッチ諏訪湖富士も絶景かな♪_a0031821_14244321.jpg
16:40
徐々に夕暮れが近づいて来る。
富士山は霞の向こう。この頃、高ボッチの西側から霧が近づいて来ていて、
諏訪湖の街の灯が入る頃にも何とか富士山が見えてくれればいいんだけど・・・。

その時の画が昨日の記事のトップの画、ということになります。





by sdknz610 | 2018-10-04 15:00 | 富士山 | Trackback | Comments(2)
Commented by ruolin0401 at 2018-10-04 23:42
今晩は
高ボッチは久しく行っていませんでした。
いつも観ても素敵なロケーションですね。
良いタイミングで富士山も撮られています。
写真見て行きたくなりましたよ。
Commented by sdknz610 at 2018-10-05 09:32
>ruolin0401さん、ありがとうございます。
こんな画ですが、ここは晴れてくれるだけで嬉しくて(^^;
結局2車中泊してしまいました。
これから1か月程がハイシーズンなので後何回来れるか分かりませんがお天気見ながら又と思っております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 高ボッチから夜明けの富士山を、...      絶景! 高ボッチ高原から諏訪湖富士♪ >>