人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 07日

天空の高ボッチ牧場の朝・・・雲海に浮かぶ北アルプスの名峰がズラリ♪

天空の高ボッチ牧場の朝・・・雲海に浮かぶ北アルプスの名峰がズラリ♪_a0031821_09140326.jpg
2018.10.3
07:04

天空の高ボッチ牧場の彼方。松本平、塩尻平の分厚い雲海に浮かぶ北アルプスは将に絶景(^_-)-☆
こっちは1600m、向こうは3000m超か・・・浮遊感が印象的なシーンだ。
穂高連峰、槍ヶ岳がポッカリというこんなシーンは・・・年間何日もある筈も無く。。。この幸運に感謝!♪


天空の高ボッチ牧場の朝・・・雲海に浮かぶ北アルプスの名峰がズラリ♪_a0031821_09150076.jpg
07:06
この白い牧童小屋はどうしても画面に撮り込みたくなる♪
16:9で広めに撮っている。


天空の高ボッチ牧場の朝・・・雲海に浮かぶ北アルプスの名峰がズラリ♪_a0031821_09173660.jpg
07:05
4:3で。
さてさて、これは穂高連峰に絞ってみたもの。
北アルプスか、牧童小屋か、どっちを主役にするか? あるいは全部まとめてこの雰囲気か? 迷うんだよね。


天空の高ボッチ牧場の朝・・・雲海に浮かぶ北アルプスの名峰がズラリ♪_a0031821_09232127.jpg
07:08
ちょっと視点を変えて、牧童小屋を入れないで撮っている。
西に向かってなだらかに下る牧場の草原の向こうに穂高、槍、大天井が浮かぶ大雲海だ。


天空の高ボッチ牧場の朝・・・雲海に浮かぶ北アルプスの名峰がズラリ♪_a0031821_09282188.jpg
07:11
手前の牧場が陽が陰って暗くなった時だ。


天空の高ボッチ牧場の朝・・・雲海に浮かぶ北アルプスの名峰がズラリ♪_a0031821_09305126.jpg
06:57
穂高連峰の存在感は別格だね♪
そんなに長い望遠レンズでは無い。200mmちょっと程でこんな感じだ。

山は遠くにありて思うもの。見るもの。撮るもの。
登らずとも・・・(^^;
遠いから山。
近くではただの岩だらけ?♪
山に登れる脚力が無い、心肺能力の無い、重力が嫌いな、車で行けるなら、ロープウェイが、リフトが好きな、
・・・というヤツの戯言。


天空の高ボッチ牧場の朝・・・雲海に浮かぶ北アルプスの名峰がズラリ♪_a0031821_09340624.jpg
06:58
槍は槍でこのトンガリは実に個性的だ♪
ただトンガリだけを撮っても面白く無くて・・・枯れ木を探して、になった(;'∀')
これは350mm相当で、だった。


天空の高ボッチ牧場の朝・・・雲海に浮かぶ北アルプスの名峰がズラリ♪_a0031821_09383085.jpg
07:40
槍を撮るのに、手前に何かを入れたくなっちゃうんサ(^^;


天空の高ボッチ牧場の朝・・・雲海に浮かぶ北アルプスの名峰がズラリ♪_a0031821_09401162.jpg
07:38
自分の車と槍を入れてというアングルを見つけたのでシャッター押したら
カラスが入っちゃったんサ♪ 偶々って事(^^;
こんなの狙って、なんて不可能だからね。
止まってるものを撮る時、実は何時も連写してるから、だな(笑)


天空の高ボッチ牧場の朝・・・雲海に浮かぶ北アルプスの名峰がズラリ♪_a0031821_09445120.jpg
07:39
乗鞍岳方面がやっとこの時刻になって見通しが効く様になって来たので・・・。


天空の高ボッチ牧場の朝・・・雲海に浮かぶ北アルプスの名峰がズラリ♪_a0031821_09464260.jpg
07:41
御嶽山も頭を出し始めたので。
御嶽山の巨大な山塊には何時も圧倒されるが、こういうシャッポだけというのもちょっと可愛かったり♪

それにしても今回の高ボッチの西側、松本平等を覆う大雲海のボリュームには驚いた!
自分が居る高ボッチは1600mなので、雲海の上面は1000mとか1200m位だったのかな?

千変万化する雲海だ。雲海がどうやって消えて行くのか?も見届けたいとも思ったが、
結局8時過ぎ、撤収する事にしたんだけど
次チャンスがあったらシツコク観察してみたい♪

今回の高ボッチ行は、結局2泊してしまった。
朝焼けのシルエット富士山も、大雲海も両方に遭遇出来て、良かったけれど
70点位、という事にしておこう♪

次のチャンスを虎視眈々と狙っているので、お天道様どうかよろしくお願いいたします♪





by sdknz610 | 2018-10-07 11:00 | 北アルプス | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今年最後の月下美人だ。妖艶な女...      10月3日の高ボッチ。三日目の... >>