人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 16日

たそがれ下校・・・我が街の街角フォト撮影会スナップ集(3)NOCTICRON F1.2 85mm相当で

たそがれ下校・・・我が街の街角フォト撮影会スナップ集(3)NOCTICRON F1.2 85mm相当で_a0031821_15021947.jpg
「たそがれ下校」

土曜日なので、部活の帰りかな? 仲良く駅に向かう学生お二人さん
夕日に照らされたコスモスを手前に、人物を画面右に配置、絞りはF1.8で大きくボカす。
被写界深度は極めて薄い。コスモスの一点のみにピンを置いて・・・。

ここは表通りから一本入った裏通りだ。三々五々学生の往来がポツポツあるのでチャンスを待って♪


たそがれ下校・・・我が街の街角フォト撮影会スナップ集(3)NOCTICRON F1.2 85mm相当で_a0031821_15103242.jpg
「語らい下校」

上の画とほぼ同じポジションから。
今度は人物にピントで、手前コスモスを大きくボカす。
丁度車が来た。チャンスと見て!

夕暮れ時の裏通りのレトロな雰囲気を・・・♪


たそがれ下校・・・我が街の街角フォト撮影会スナップ集(3)NOCTICRON F1.2 85mm相当で_a0031821_15150622.jpg
「下校って何かウキウキ」

自転車の学生が通過するのを1/30で流し撮り。
適度なブレを期待しての確信犯だ(^^;
構図的には画面右詰めも意図している。


たそがれ下校・・・我が街の街角フォト撮影会スナップ集(3)NOCTICRON F1.2 85mm相当で_a0031821_15180344.jpg
「下校って何かウキウキ」

自転車の女学生二人組だった。ちょっと重なってしまったが、意外とこのシーンはお気に入り♪
これもSSは1/30で。
人が歩くのを流し撮りする場合、もうちょっと遅い1/20とか1/10位でもいいかもしれない。

車の往来が激しい表通りではこうは行かないだろうな。
裏通りって・・・風情があるな~~♪

自分一人だと、なかなかこういうシチュエイションを撮りに出掛けるってそうそうは無いけれど、
所属フォトクラブの撮影会という事なら積極的に参加しよう!♪

85mm相当は、見た目よりかなり風景を切り取る事になるのが分かった気がする。
自分でココだ!って、何処を切り取るか? 目敏く、素早く見つけて、
レンズを向けねばならぬ(^^;
コレ、難しい(泣) モノを見る目がキモか・・・
もっと練習しないとね・・・。







by sdknz610 | 2018-10-16 11:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 街角シュウメイギク・・・我が街...      瞳孔全開で、網膜が赤く!・・・... >>