人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 05日

諏訪湖の大雲海。ダイナミックな盛衰を見守る・・・2018秋の高ボッチ高原行(3)

諏訪湖の大雲海。ダイナミックな盛衰を見守る・・・2018秋の高ボッチ高原行(3)_a0031821_15273527.jpg
2018.11.2
05:30
時の過行くままに、諏訪湖を覆っていた大雲海が千変万化!姿を変えるのを追う。

東方の空が明るくなるにつれて・・・
手前の諏訪湖周辺の明るさが相対的に減退して行く。

そうなると、明るい方の露出オーバを避けるため、露出を抑えるので
手前の諏訪湖周辺は暗く写る事に・・・。
幸い未だ街の灯が残っているものの、あのボーっと光る雲海雪洞の風情は失われる事に。
これをHDRとかハーフNDか何かで明るさを補おうとすると、不自然になってしまう・・・。


諏訪湖の大雲海。ダイナミックな盛衰を見守る・・・2018秋の高ボッチ高原行(3)_a0031821_15362493.jpg
05:32
こういう画角で切り取ると・・・明るさの違いは明らかで
上空の明るさに対し、手前の雲海に沈む街は暗くしか写らずに・・。


諏訪湖の大雲海。ダイナミックな盛衰を見守る・・・2018秋の高ボッチ高原行(3)_a0031821_15395441.jpg
05:40
雲海の衰退がはじまりつつある・・・
諏訪湖の湖面が見える様になって来た。
陽は未だ昇っていないが、上空の明るさが湖面も照らす様になってる。


諏訪湖の大雲海。ダイナミックな盛衰を見守る・・・2018秋の高ボッチ高原行(3)_a0031821_15423181.jpg
05:49
富士山の光背が益々濃く色付き・・・
諏訪湖に照り映える。ほんの一瞬の絶景となった♪


諏訪湖の大雲海。ダイナミックな盛衰を見守る・・・2018秋の高ボッチ高原行(3)_a0031821_15445093.jpg
05:58
あの濃い朝焼けの色が褪せて来て
雲海も更に薄く、諏訪湖がはっきりと見える様になった。


諏訪湖の大雲海。ダイナミックな盛衰を見守る・・・2018秋の高ボッチ高原行(3)_a0031821_15465853.jpg
06:11
この時刻になったら私含めて残り僅かのカメラマンのみに(-_-;)
これから雲海のドラマチックな物語が終盤のクライマックスに(なる筈なんだけど・・・)

富士山の中腹に一本の輝く光の帯が♪


諏訪湖の大雲海。ダイナミックな盛衰を見守る・・・2018秋の高ボッチ高原行(3)_a0031821_15502085.jpg
06:22
朝陽が蓼科山を翳めて茅野市方面を覆う雲海に射し込んだ!


諏訪湖の大雲海。ダイナミックな盛衰を見守る・・・2018秋の高ボッチ高原行(3)_a0031821_15514217.jpg
06:25
そして、ここ高ボッチの撮影ポイントの直ぐ近くにも朝陽が届こうかという時になった。
マアでもこうなるまでズッと富士山が頭を見せてくれて・・・ありがとう!♪


諏訪湖の大雲海。ダイナミックな盛衰を見守る・・・2018秋の高ボッチ高原行(3)_a0031821_15545609.jpg
06:37
朝陽が勢いを増して襲い掛かって来た!
真っ白に輝く雲海も未だガンバッテいて、光のせめぎ合いが勃発だ~~~♪

こういうの普通に撮っていても・・・明暗の差が大き過ぎて処置無しって事になりかねない
こういう時こそ、所謂インプレッシブアートフィルターの出番だよ♪


諏訪湖の大雲海。ダイナミックな盛衰を見守る・・・2018秋の高ボッチ高原行(3)_a0031821_15595813.jpg
06:39
これはもう殆どモノクロの世界になる
ここでもインプレッシブアートフィルター♪
実際は全体にモヤが掛かっていて・・・
見た目コントラストが無くなって平板な画になってしまうんだけど・・・
雲海の襞と富士山のクッキリシルエットを表現したくて・・・


諏訪湖の大雲海。ダイナミックな盛衰を見守る・・・2018秋の高ボッチ高原行(3)_a0031821_16034493.jpg
06:40
これも同じ狙いだ


諏訪湖の大雲海。ダイナミックな盛衰を見守る・・・2018秋の高ボッチ高原行(3)_a0031821_16044061.jpg
06:42
富士山の配置がキモ
手前に高ボッチの急斜面を入れてバランスを取る構図を意図してみた


諏訪湖の大雲海。ダイナミックな盛衰を見守る・・・2018秋の高ボッチ高原行(3)_a0031821_16065495.jpg
07:08
流石にこの時刻、気が付けばもう他にカメラマンは居なくなっていた(^-^;
もったいないと思うけど・・・

諏訪湖大雲海は一旦薄くなっていたのが、又勢いを盛り返し諏訪湖に蓋をしてしまったぜ・・・

この日、午前2時過ぎから5時間余り猛烈な寒さに襲われながらの撮影に耐えて・・・
稀なる絶景に対峙。とはチト大袈裟(笑)

素晴らしい日本の大自然の景観に感動だったな(^_-)-☆

この後、後片付けやら何やら・・・ついでながら御嶽山、乗鞍、穂高連峰、槍ヶ岳等もクッキリだったけど♪
午前8時半撤収。
一路長野道、上信越道、関越道、北関東道経由250kmを途中特に眠くもならず無事帰宅。
不眠症候群大王なんだわ(;'∀')








by sdknz610 | 2018-11-05 17:00 | 雲海 | Trackback | Comments(2)
Commented by akrk0911 at 2018-11-05 20:45
こんばんは。いつも拝見しています。
スゴいですね。スゴい。

スゴいなあ
ああスゴいなあスゴいなあ

これからも楽しみにしています。
Commented by sdknz610 at 2018-11-05 22:22
>akrk0911さん、ア、どうも何時もありがとうございます。 
楽しくなるブログ、拝見しました。
神奈川県、鎌倉・・・殆ど土地勘がありませんが、鎌倉はアマルフィデラセーラだったか・・・思い出しました♪
これからも神奈川県は注目して行きたいです。
どうぞよろしく。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 1200万本のコスモス絨毯に染まる♪      絶景!雲海に煙ぶる諏訪湖の街の... >>