人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 11日

今朝の渡良瀬遊水地。主役は濛々たる朝霧だった♪・・・筑波山は靄の彼方に沈み・・・

2018.11.11
今朝の撮れたて・・・渡良瀬遊水地のから筑波山を狙うが・・・

SCW等で、雲行きをウォッチングして・・・そうだ! 渡良瀬遊水地へ行こう!
と決めたのは昨夜(^^;
寝る前に寒さ対策やら撮影器材を準備して21時に寝た。
起床は午前2時! 6時間に満たないけれど、睡眠導入剤のお陰で夢を見ないし、起きてもスッキリ!快調だ♪

さて天気はどうだ? 快晴とは行かないけれど、マいいか、行ってみよう!♪

今朝の渡良瀬遊水地。主役は濛々たる朝霧だった♪・・・筑波山は靄の彼方に沈み・・・_a0031821_15225337.jpg
05:57
以下、時刻順に並べてみます。
但し、分の一桁台はカメラによって違っていたみたいで正確ではありませんのでご参考まで、とします。

この時刻では肉眼で筑波山を確認するのは至難。
手前の池に発生してるケアラシもやっと少し見える程度。

デジタルカメラのセンサーのお陰でしょうね。モニターではおや!写ってる!って事に♪

筑波山の間に漂う濃いモヤに邪魔されて・・・良く見えない!(泣)

東方海上に移動していた雲が未だスッキリ取れていなくて
やはり冬場、西高東低の気圧配置にならないとダメか
そして高気圧の前縁や後縁になった時は風が治まらず・・・な訳で
もっと気圧配置にも注意して、撮影に行くかどうかを判断せにゃならぬか・・・(笑)

マアしかしこの分だと朝霧は良さそうだよね♪

今朝の渡良瀬遊水地。主役は濛々たる朝霧だった♪・・・筑波山は靄の彼方に沈み・・・_a0031821_15345775.jpg
06:17
朝霧は変化が早いから油断出来ないよ!
日の出は未だ・・・。空の赤味が増して来た一番貴重な時間帯だけど、何せこのモヤでは・・・
渡良瀬遊水地を覆う朝霧。久し振りだけど、イイよね♪


今朝の渡良瀬遊水地。主役は濛々たる朝霧だった♪・・・筑波山は靄の彼方に沈み・・・_a0031821_15390645.jpg
06:21
筑波山の右手、かなり東南方向にお日様!
頭を出した直後ではなく、少し昇った所を狙った。
全く雲が無いよりこんな風に雲があった方が面白いけど♪
割といい色に撮れたのは良かった。


今朝の渡良瀬遊水地。主役は濛々たる朝霧だった♪・・・筑波山は靄の彼方に沈み・・・_a0031821_15422448.jpg
06:22
カメラが上の画とは違う。WBを若干ケルビンで下の方にしている。
赤を重視するか、ブルー系に振って全体として爽やかな印象を求めるかでWBを選ぶ事に。
WBオートだと、意外と思う様な色調にならないので注意が必要だ。


今朝の渡良瀬遊水地。主役は濛々たる朝霧だった♪・・・筑波山は靄の彼方に沈み・・・_a0031821_15462923.jpg
06:23
太陽が今度は上の雲に隠れようかと言う状況に
朝霧とのコラボが嬉しいよね♪


今朝の渡良瀬遊水地。主役は濛々たる朝霧だった♪・・・筑波山は靄の彼方に沈み・・・_a0031821_15483529.jpg
06:25
さて筑波山は?・・・やはりモヤが・・・
朝霧は益々勢いを増して遊水池全体が朝霧プールになってる♪


今朝の渡良瀬遊水地。主役は濛々たる朝霧だった♪・・・筑波山は靄の彼方に沈み・・・_a0031821_15503590.jpg
06:26
太陽が上層の雲に飲み込まれる・・・


今朝の渡良瀬遊水地。主役は濛々たる朝霧だった♪・・・筑波山は靄の彼方に沈み・・・_a0031821_15513958.jpg
06:30
そして突き抜けた!♪
ちょっとダルマになった。


今朝の渡良瀬遊水地。主役は濛々たる朝霧だった♪・・・筑波山は靄の彼方に沈み・・・_a0031821_15530362.jpg
06:38
朝霧は普段の景観を一変させる。


今朝の渡良瀬遊水地。主役は濛々たる朝霧だった♪・・・筑波山は靄の彼方に沈み・・・_a0031821_15540725.jpg
06:39
上の画とほぼ同じアングルをカラーで撮るとこんな感じに。


今朝の渡良瀬遊水地。主役は濛々たる朝霧だった♪・・・筑波山は靄の彼方に沈み・・・_a0031821_15552126.jpg
06:45
ランドマークとしている監視塔とのコラボは、定番だけど外せないんサ♪
向こうは渡良瀬ゴルフ場。


今朝の渡良瀬遊水地。主役は濛々たる朝霧だった♪・・・筑波山は靄の彼方に沈み・・・_a0031821_15571676.jpg
06:51
この時刻になるとあれ程あった朝霧の分厚い絨毯の勢いも大分大人しくなって・・
未だ靄っているのはアノ池だ♪
この池の沸き立つケアラシの向こうに筑波山を狙うのが流儀だけど
今日は不発だったな(^^;


今朝の渡良瀬遊水地。主役は濛々たる朝霧だった♪・・・筑波山は靄の彼方に沈み・・・_a0031821_16003296.jpg
06:58
ついでにもう一枚(^^;
監視塔を主役にしてみました。特にどうという事でも無いですが・・・。
こんな事やってるから・・・・もう起きてから5時間も経ってた!(^^;

今朝は殆ど無風、寒さも中位で♪ 撮影日和だったよ。
ただ、何もかも結露でビッショリになるので
特にレンズヒータは必携でしょうね。
1万ミリアンペアというモバイルバッテリにレンズヒータ2個を繋いでも数時間は保つので
昔単一電池8個でというレンズヒータに較べれば
リチウムイオン電池というのは有難いものだワ♪





by sdknz610 | 2018-11-11 17:00 | 渡良瀬遊水池 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 熱気球が上空に迫る!・・・渡良...      魚眼でどうだ!・・・紅葉に迫る... >>