人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 16日

美し過ぎるアカヤシオ♪ 赤城山・鳥居峠で、今日の撮れたて!

美し過ぎるアカヤシオ♪ 赤城山・鳥居峠で、今日の撮れたて!_a0031821_18101046.jpg
2017.5.16 赤城山・鳥居峠
鳥居峠のアカヤシオが気になっていて、今日の晴れを逃したくなくて
様子見に行ってみた。
途中、レンゲツツジが標高600m~800mではほぼ満開になってるのを
走りながら脇見して(^-^;確認。
新坂平の白樺牧場ではレンゲツツジのツボミは未だ硬く、あと一か月かな~だった。

さて、鳥居峠に近づくと、オ~っ! アカヤシオがいい具合に色付いているのが見え
来て良かったゼ!だった♪

頂上P直ぐから巨岩の積み重なる岩山を登り始めた。
登る道は・・・岩だらけで、どっちがルートなのか?良く分からん(^-^;
自分で判断して、ヨシ!こっち行ってみよう的で、しかも足元はとても急だし、
岩登りなんてやった事ないし・・・
おまけに、登る前にハイキングに来ていた老夫妻から
滑落して亡くなった方がいるみたいですよ、なんて聞かされたし・・・
カメラは一台だけで勝負!と思って(^-^;
慎重にイメージしてるアングルを探しながら登ったんだけど
何とか無事に降りて来れたし、メデタシメデタシだったのであります(^_-)-☆
以下、
相当おっかない姿勢を余儀なくされて、結構マジで撮った中から幾つかご紹介に及びます。
満開のアカヤシオの美し過ぎる風情をご笑覧いただければ幸いです。


2.
美し過ぎるアカヤシオ♪ 赤城山・鳥居峠で、今日の撮れたて!_a0031821_18325128.jpg
途中で振り返ると、駐車場が直下に(^-^;
このアカヤシオでは希望するアングルではなく・・・
更に上を目指す。


3.
美し過ぎるアカヤシオ♪ 赤城山・鳥居峠で、今日の撮れたて!_a0031821_19030049.jpg
咲き具合のいい木があっても、背景にしたい覚満渕と大沼が上手く入らず
諦めて又違う木を求めて、道無き岩場をウロウロ(^-^;
この木はマア良かったと思うけど♪

こういう水絡みでアカヤシオが撮れる、ここ鳥居峠は極めて貴重だ。
中禅寺湖でも何処かにありそうだけど・・・知識無し(^-^;
取り敢えず鳥居峠は定点観測地として私には非常に重要なポイントという事になる。


4.
美し過ぎるアカヤシオ♪ 赤城山・鳥居峠で、今日の撮れたて!_a0031821_19095082.jpg
鳥居峠のアカヤシオの咲き具合をネットで調べるんだけど、
タイムリーな情報が無いな・・・去年はどうだったとかは、不要だ。
今、どうなのかを知りたいんだよね。
しょうがないから、自分で来ちゃったんだけど♪
そうそう毎日様子見に来る訳にも行かないよね・・・
ライブカメラも無いしな~・・・。
今日の、今!ですよ♪ ご参考になれば幸いです。
毎年の満開は何時なのか? ばらつきはあるけど、今日は5月16日か・・・
5月15日プラマイ3日とみてるんだけど、難しいよね・・・。
お天気もあるし、思い切って今日来てよかったワ♪
でも実のところ、満開をちょっと過ぎてるかな?だったのさ・・・。


5.
美し過ぎるアカヤシオ♪ 赤城山・鳥居峠で、今日の撮れたて!_a0031821_19190165.jpg
出来るだけ近い花を接近して撮ってみたくて
でもなかなか丁度いい花が無いのよ(泣)
やっと、この木が、この花が・・・♪


6.
美し過ぎるアカヤシオ♪ 赤城山・鳥居峠で、今日の撮れたて!_a0031821_19212062.jpg
微妙にアングルを変え、絞りを変えて背景のボケ具合を変え、画角を変え・・・
しぶとく狙ってみたんだけど(^-^;


7.
美し過ぎるアカヤシオ♪ 赤城山・鳥居峠で、今日の撮れたて!_a0031821_19245097.jpg
やはり覚満渕と大沼は最大の助演者だな♪


8.
美し過ぎるアカヤシオ♪ 赤城山・鳥居峠で、今日の撮れたて!_a0031821_19262184.jpg



9.
美し過ぎるアカヤシオ♪ 赤城山・鳥居峠で、今日の撮れたて!_a0031821_19272047.jpg
パッと見、アカヤシオはこんな風に見える。
これでもキレイ!なんだけど、どうしても近くで撮りた~い!になるよね♪
で、覚悟の岩場登りって事に(;´・ω・)
アカヤシオってキレイ!でしょ?♪

明日も、この続きにしますので・・・。

Panasonic G7
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO
手持ち
トリミング若干







by sdknz610 | 2017-05-16 20:00 | アカヤシオ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 美し過ぎるアカヤシオ・・・赤城...      シロバナカタクリに夢中♪・・・... >>