人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 01日

多々良沼「鳥」ニュース(2018.11.30分)・・・ガバ沼でアメリカコハクチョウ2羽

多々良沼「鳥」ニュース(2018.11.30分)・・・ガバ沼でアメリカコハクチョウ2羽_a0031821_22052255.jpg
アメリカコハクチョウ
嘴に注目。黄色の部分がほんの僅かしか無いのが特丁目。

今日11月30日午後3時前までガバ沼に2羽いた。
今日はBLANCA80EDTを久し振りに持ち出してみた。
駐車場から僅か歩けばポイントなのが助かる♪
m4/3のカメラを付けて実質960mm相当をビデオ雲台に載せてになる。
露光モードはAかPで、になる。
ピントはマニュアルオンリーで結果は自己責任なのさ♪

今日はそろそろ終わりにしようかという時になってなってやっと本来の使い方を思い出して(^^;
明日以降~早出して又行ってみたいと思ってます。
きょうのガバ沼には・・・
オオタカ
アメリカコハクチョウのペア
ミコアイサ♀軍団
マガモペア
オナガガモの大群が居ました。

機材;
BLANCA 80 EDT(天体望遠鏡ですが)
LUMIX G7
大型ビデオ雲台+大型スケルトン三脚

多々良沼「鳥」ニュース(2018.11.30分)・・・ガバ沼でアメリカコハクチョウ2羽_a0031821_00120660.jpg
多々良沼「鳥」ニュース(2018.11.30分)・・・ガバ沼でアメリカコハクチョウ2羽_a0031821_00122579.jpg
多々良沼「鳥」ニュース(2018.11.30分)・・・ガバ沼でアメリカコハクチョウ2羽_a0031821_00125518.jpg
2羽来てます

多々良沼「鳥」ニュース(2018.11.30分)・・・ガバ沼でアメリカコハクチョウ2羽_a0031821_00133840.jpg
画面奥にマガンが2羽来てます。
こちらアメリカコハチョウですが
嘴の模様を
過去撮ったアメリカコハクチョウと較べてみた結果、
過去来ていたアメリカコハクチョウとは違う個体ではなかろうかと思います。
2006年が最初の記事になってますが、以来毎年違うペアが来てるげ。


多々良沼「鳥」ニュース(2018.11.30分)・・・ガバ沼でアメリカコハクチョウ2羽_a0031821_00231994.jpg
オナガガモが休んでいた。多分浅瀬があるんだろうな。
昼寝にはちょいイイ場所なんだけど、
そこへ、アメリカコハクチョウが接近して来たので、
オナガガモが仕方なく場所を開ける羽目に(^^;
しょうがないな、と逃げ出す瞬間!♪
こんなことがしょっちゅ起きてるガバ沼、油断ならじ(;^ω^)





by sdknz610 | 2018-12-01 13:00 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 多々良沼「鳥」ニュース(201...      紅葉が織り成す錦秋モザイク!・... >>