人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 11日

Wingtip Vortex(翼端渦流)の正体見たり♪・・・2018年「百里基地航空祭」(8)

Wingtip Vortex(翼端渦流)の正体見たり♪・・・2018年「百里基地航空祭」(8)_a0031821_15143282.jpg
F15イーグル
翼の先端から後方に長く伸びる霧? 初めて見た113.png
どうやら翼端渦流又は翼端渦というものらしい♪
Wingtip Vortexと言う・・・。

単純な水平飛行時ではなく、急上昇、急旋回時に起きていたな。
翼端渦についてはネット上には多数の解説記事があるので、ここでは割愛しますが
翼に生じる空気力学的現象って事だね。

そう言えば・・・雁、鴨類がいわゆる雁行陣という隊形で渡りを行う時、
この翼端渦を利用して省エネを図ってる、という話を聞いた事あり♪
先頭が入れ替わりながら・・・みたいだね。
細かい事分からんけど(^-^;

Wingtip Vortex(翼端渦流)の正体見たり♪・・・2018年「百里基地航空祭」(8)_a0031821_15212780.jpg
F15イーグル・・・益々カッコイイっ!♪

Wingtip Vortex(翼端渦流)の正体見たり♪・・・2018年「百里基地航空祭」(8)_a0031821_15231850.jpg
青空に糸引く翼端渦169.png

Wingtip Vortex(翼端渦流)の正体見たり♪・・・2018年「百里基地航空祭」(8)_a0031821_15250689.jpg
さてここからはF4ファントムなんだけど・・・
翼端渦ではなく・・・これは何と言えば良いのか?(^^;

主翼の上面に霧の様なものが張り付いて、発生して、と言った方がいいかな?
これも急上昇の時だったな。

急激に翼上面の気圧が減少して、霧が瞬間的に発生した模様・・・
肉眼では視認不可能だった(^^;
画像で見て初めて気が付いたという・・。

Wingtip Vortex(翼端渦流)の正体見たり♪・・・2018年「百里基地航空祭」(8)_a0031821_15291235.jpg
グ~んと急上昇! この時も・・・主翼上面に注目!
出てますね~~


Wingtip Vortex(翼端渦流)の正体見たり♪・・・2018年「百里基地航空祭」(8)_a0031821_15302598.jpg
これは急旋回中だった。
主翼上面がモヤモヤと霧で覆われた!♪
この画像、ピンが来てないかと思ってデリートしようとしたんだわ。
ヤバイよヤバイよ(;'∀')

Wingtip Vortex(翼端渦流)の正体見たり♪・・・2018年「百里基地航空祭」(8)_a0031821_15312208.jpg
目の前を高速で擦過した後、左急旋回の時だった。
真後ろショットだが、モヤモヤの霧が結構スゴイ事に(^^;

後方乱流ではないし、翼上面霧とでも言っておきますか・・・。

今回、画像を精査してみたら
F15イーグルは翼端渦が出来易く、翼上面霧の発生は観察出来ず、
F4ファントムは翼端渦は出ず、翼上面霧が出易い
・・・と言う事になるかな?♪
機種によって空力特性が随分違うもんだと・・・。

航空祭素人で、何も分からず、出たとこ勝負で4000コマ超撮っていたが
こんな事が起きていたとは(;^ω^)

イヤ~面白かったゼ101.png
又来年、行っちゃおうかな?でR。

今回で百里基地航空祭の模様は打ち止めにします。
まだ一杯あるんですけどね(笑)
長々と続けてしまいました。
ご訪問どうもありがとうございましたm(__)m







by sdknz610 | 2018-12-11 12:00 | 航空機 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 街中スナップ・・・見てるよ~♪      威風堂々F4ファントムの大編隊... >>