人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 14日

街中スナップ・・・構図の研究(;'∀')・・・足利市内

街中スナップ・・・構図の研究(;\'∀\')・・・足利市内_a0031821_16060918.jpg
2018.12.8 足利市内で所属フォトクラブの撮影会に参加
構図について・・・考えて撮る事を意識(^-^;

渡良瀬川の川岸で語らうペア。
穏やかな冬日の中で静かな雰囲気をと思ったが、難しいな~
橋脚をど真ん中に、ペアを右下角に6分割を意識
田中橋の赤い橋桁がちょっと重すぎの感あり
目線がペアと橋桁を行ったり来たりで落ち着かず・・・
モノクロで、の方が良かったかも・・・。

冬タンポポ
街中スナップ・・・構図の研究(;\'∀\')・・・足利市内_a0031821_16082759.jpg
土手にタンポポの種の毬があったので
真逆光だったが、右下へ斜めにという導線を意識してシルエットの配置を決めた。
これだけだと冬という季語が無い画かも?
難しいな(^^;



街中スナップ・・・構図の研究(;\'∀\')・・・足利市内_a0031821_16154337.jpg
中橋夕景
明るい内にロケハンしておいて、日が落ちて暗くなったので真下に行ってみた。
覆い被さる黒いマスと影で構成。
対岸の街の灯にピントと露出を合わせる。
明るい内にも撮っているが、雰囲気はこっちの方が好きだ。
橋の下の構造物が色々写り込むと賑やかな画になり、煩雑な印象になる。
これは黒潰れのシルエットの量が大きく、シンプルに、力強い印象になった。


街中スナップ・・・構図の研究(;\'∀\')・・・足利市内_a0031821_16230996.jpg
緑色の電飾灯が少し覗くアングルで。
斜め感を入れて不安定な印象を加味してみた。


街中スナップ・・・構図の研究(;\'∀\')・・・足利市内_a0031821_16254184.jpg
僅かに残るブルーの空と雲。
橋下から上流方向を望む。
上部に橋桁を被せて空を削いでみた。
上と下の黒いシルエットでスクリーン風を狙ったが・・・。


街中スナップ・・・構図の研究(;\'∀\')・・・足利市内_a0031821_16290432.jpg
中橋の電飾がキレイ♪
なんだけど・・・ただ撮っても、だから何?って事になるコマばっかりで・・・困った(^^;
こういうのって・・・難しいナ(^^;

写真にも季語みたいな・・・季節感が必要と思うものの・・・
具現化するのは難しい(泣)

街中スナップで足利市内をウロウロしたが、画になりそうなポイントが一杯ある街だよ。
奥が深いゼ。
又次の機会があると思うので、色々挑戦してみたい。







by sdknz610 | 2018-12-14 12:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 多々良沼「鳥」ニュース(201...      多々良沼「鳥」ニュース(201... >>