人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 15日

多々良沼「鳥」ニュース(2018.12.13分)・・・さ~行くよ~っ! みんな遅れないでね。ハ~イ♪

多々良沼「鳥」ニュース(2018.12.13分)・・・さ~行くよ~っ! みんな遅れないでね。ハ~イ♪_a0031821_21144055.jpg
2018.12.13 14時過ぎ
LUMIX G7 Tokina 300mm F4 1/1000 F5.6 ISO500 600mm相当

幼鳥が5羽の子沢山オオハクチョウ一家♪
朝から待って、やっとこの時刻になって首の上下が始まり、行くな・・・と、
その瞬間を待つ。
そして・・・発進!♪・・・
離水の始まりだ! 600mmでは全員が入らず・・・もう一羽の幼鳥が画面外に。
バタバタと水を蹴り、加速するのを必死で追い掛けた(^^;
その中の一コマです。みんな一生懸命なのよ♪
ギャラリーはオナガガモ♪ 大型の鳥の発進シーンは大迫力だけど、みんな見てネ~か?(笑)

ハクチョウのこんなシ~ンは、ガバ沼で巨大レンズを構えてる写真家の皆さんは撮っていない事が多いみたい♪
みなさん、オオタカの出待ちオンリーみたい・・・。

こっちは、何でも撮っちゃおう!というのが流儀なので・・・逃せないチャンス!♪
って事で。

それにしてもこの一家(だけじゃないけど)、良くぞ遠く極北の地から遥々無事ここガバ沼まで来てくれたよね~
緯度的には米子の水鳥公園とほぼ同じで、ハクチョウの渡りの南限といった所だ。
温暖化が進むと、ここまで渡って来なくなるやも知れず・・・撮れる内に撮っておきたいのよ。

この親二羽と幼鳥五羽は、何時も一緒に行動していて、見る度に家族の絆の強さを目の当たりにする。
やがて来る春の北帰行も無事にと祈るばかりだ。







by sdknz610 | 2018-12-15 12:00 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハクチョウ大群飛来&着水シ~ン...      街中スナップ・・・構図の研究(... >>