人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 16日

ハクチョウ大群飛来&着水シ~ンのスペクタクル♪・・・多々良沼「鳥」ニュース(2018.12.15分)

ハクチョウ大群飛来&着水シ~ンのスペクタクル♪・・・多々良沼「鳥」ニュース(2018.12.15分)_a0031821_11373069.jpg
2018.12.15 午前10時を廻った。今朝も快晴、冷えた朝。
東方にハクチョウの大群が現れた!
遥か遠方だけど、見つけるとウレシイ!んだよね♪
来た~っ! ワクワクする瞬間だ。
時々コ~コ~と啼き交わす声が聞こえ、どんどん近づいて来る。多々良沼には降りずに、ここガバ沼へ直行だな♪
このところ、ガバ沼に飛来するのが午前11時過ぎという日が続いていたから
ちょっと早めだぞ。
撮ってる時は何羽?と数える暇は無い。画像で確認。18羽だった。
一家族、ではなく親戚一同か?他のグループと一緒?だろうね。
この後、次々と他の群れもガバ沼目指してやって来たんよ♪

ハクチョウ大群飛来&着水シ~ンのスペクタクル♪・・・多々良沼「鳥」ニュース(2018.12.15分)_a0031821_11455509.jpg
近づくと群れがバラけて分散するので、どの群れを狙うか迷うんさ(^^;
逆光なのでプラス補正が欠かせない。
光りの状況、背景の状況によってプラス0.3~プラス2.0位まで、
補正ダイヤルを回しての連写って事に(;^ω^)


ハクチョウ大群飛来&着水シ~ンのスペクタクル♪・・・多々良沼「鳥」ニュース(2018.12.15分)_a0031821_11505299.jpg
大空一杯に広がって迫って来る!
ズームアウトして・・・とは言え、これで350mm相当だ。


ハクチョウ大群飛来&着水シ~ンのスペクタクル♪・・・多々良沼「鳥」ニュース(2018.12.15分)_a0031821_11525186.jpg
最早大きな群れ全体を捉えるのは難しくなって・・・
600mm相当で目ぼしい小グループを狙う事に。
ガバ沼目指してどんどん高度を下げるが羽ばたきは殆ど無しだ。
翼を広げ、滑空して来る! 一機の重量が10kg程のグライダーだ♪

ハクチョウ大群飛来&着水シ~ンのスペクタクル♪・・・多々良沼「鳥」ニュース(2018.12.15分)_a0031821_12134795.jpg
ガバ沼の東岸に広がる葭原越しにいよいよ着水!準備OK?♪
強めの赤城颪が吹いていて、みんなこっち向き(西向き)で来てくれるのが◎だ♪
風向きによっては正面というのが難しくなるからね。

ハクチョウ大群飛来&着水シ~ンのスペクタクル♪・・・多々良沼「鳥」ニュース(2018.12.15分)_a0031821_12151111.jpg
逆光で翼が透けて、シブキも光る!♪
色々なタイミングで着水間際の態勢が一画面で。


ハクチョウ大群飛来&着水シ~ンのスペクタクル♪・・・多々良沼「鳥」ニュース(2018.12.15分)_a0031821_12172949.jpg
異なるグループが次々と着水して来る!
あっちコッチと忙しいんサ(;^_^A


ハクチョウ大群飛来&着水シ~ンのスペクタクル♪・・・多々良沼「鳥」ニュース(2018.12.15分)_a0031821_12184757.jpg
これなんか結構お気に入りの画♪


ハクチョウ大群飛来&着水シ~ンのスペクタクル♪・・・多々良沼「鳥」ニュース(2018.12.15分)_a0031821_12192959.jpg
少し遅れて来た子がいた。
ソロスケーティングスワン♪


ハクチョウ大群飛来&着水シ~ンのスペクタクル♪・・・多々良沼「鳥」ニュース(2018.12.15分)_a0031821_12203884.jpg
着水し終わると一旦みんなが集まるんだよ♪
お互い無事を確認し合ってる?みたいだ。
この時点数えてみたが、で50羽だった。隠れて見えない子がいるかもしれないのでプラスになるかもしれないけど、
今シーズン、やっとここまで、随分増えたワ♪

あ~でもこの後事件が勃発!ナンテ・・・

LUMIX GX7 MkⅢ LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
SS=1/1300、ISO=オートを基本で。






by sdknz610 | 2018-12-16 13:15 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハクチョウ達の大騒ぎ♪・・・多...      多々良沼「鳥」ニュース(201... >>