人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 23日

ダイナミック!コハクチョウの発進・・・大きな翼と盛大な水飛沫&真剣な眼差しに惹かれる♪

ダイナミック!コハクチョウの発進・・・大きな翼と盛大な水飛沫&真剣な眼差しに惹かれる♪_a0031821_10494841.jpg
コハクチョウ発進す! (画像クリックで大きくしてご覧下さい)
小鳥に較べればジャンボジェット的重量級なので、
盛大に水飛沫を巻き上げて、水面を加速する発進シ~ンの迫力は半端無いね。
SSを1/1300で。飛沫の粒々感が潰れない様に撮ってみた。
レンズは480mmF6。m4/3のLUMIX G7なので、35mm版換算で960mm相当F6になる。

斜め方向で接近して来るので、距離の変化は大きく、
BLANCA80EDTのラージマイクロフォーカサのバーニアでピントを追い掛けている。
1:10のギア比で精密ピント合わせが可能な仕掛けだけど、
こんな動態撮影では慌てて回し過ぎるとフォーカスを外してしまう危険があるので
慎重にやらねばならない(;'∀')
AFが早いとか遅いとかとは無縁の、全て自己責任のマニュアルフォーカス!♪
緊張感が堪らない(;^_^A

ダイナミック!コハクチョウの発進・・・大きな翼と盛大な水飛沫&真剣な眼差しに惹かれる♪_a0031821_11114537.jpg
4羽の家族の一斉飛び出しなんだけど、全員は画面に入らず、この親子2羽だけを・・・
真剣な眼差しがイイな♪

ダイナミック!コハクチョウの発進・・・大きな翼と盛大な水飛沫&真剣な眼差しに惹かれる♪_a0031821_11163971.jpg
水面を蹴る大きな鰭足の踏ん張り


ダイナミック!コハクチョウの発進・・・大きな翼と盛大な水飛沫&真剣な眼差しに惹かれる♪_a0031821_11184820.jpg
体重10kg前後を空中に持ち上げる揚力を発生するのに、この長大な翼が必要って事だね。
翼を上から下に振り下ろすサイクルで脚は4歩蹴る感じなのか?
これについてはもっと検証しないと良く分からん(^-^;

こっち向きで飛び出して来るのを撮るチャンスは、
そうそう何時もという訳に行かず、いいチャンスに巡り合えたと思う。
ワンチャンスを撮り逃がすと、相当ガックリ来るので・・・マアね、ラッキーだったという事♪
優美に水面を遊弋するハクチョウもイイけど、
ダイナミックな動きを撮るのは目標の一つだ。
このワクワクドキドキに嵌ると抜け出せない沼になる(笑)





by sdknz610 | 2018-12-23 12:00 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(2)
Commented by keitora at 2018-12-24 04:50 x
私の大好きな飛形斜め45°いいね。
Commented by sdknz610 at 2018-12-29 18:14
>keitoraさん、どうもありがとうございます。45°での発進姿を推奨いただきまして、ウレシイな♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハクチョウ飛翔姿は背景によって...      ヨシガモが群れるトロ場 >>