人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 30日

山茶花クラウン♪

山茶花クラウン♪_a0031821_16151879.jpg
真冬の朝散歩。快晴マイナス1.5℃・・・。
今、色となると・・・サザンカだけみたいな♪
蕊をアップで撮ってみた。
狙いは雌蕊の天辺!

LUMIX GX7 MkⅢ 25mm(50mm相当)F1.8
手持ちで最短撮影距離18cmで狙った(^^;
マクロレンズではないけれど、そこそこ撮れるな・・・。

単焦点マニュアルフォーカスのレンズ(-_-;)
ヘリコイドでのピント合わせでは、体がふら付いていて、
実のところジャスピンにはなかなかならないんだよね・・・

そこで私の流儀では・・・
置きピンにして、体を前後させ、その間連写を続けるとイイと思う。
連写は高速で。数十枚の中で一枚位はビシッとしたピンが来る筈♪
三脚に載せると、これが出来ないんよ・・。手持ちでのメリットだ♪ 
家のPCで拡大して、選べるから。

LUMIXなので・・・4Kでのフォーカスセレクトモードでもいいけどね。
これは家に戻ってから、欲しい所にピンが来てる画をカメラの小さなモニターを見て必死で探さなくてはならず・・・
一手間多いのが難点(^^;


山茶花クラウン♪_a0031821_16224010.jpg

?ナニコレ
どうした?(^^;
小休止でパチリ・・・
この足で来年も頑張るとするか!

いよいよ押し詰まって来ましたね。
皆様、如何お過ごしでしょうか。





by sdknz610 | 2018-12-30 17:00 | 花追い人 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2018年の最後に最大の贈り物...      あなたは誰?・・・タシギ発見!♪ >>