人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 20日

翁草白髪三千丈?♪・・・群馬フラワーパーク

翁草白髪三千丈?♪・・・群馬フラワーパーク_a0031821_18100773.jpg
2017.5.19 群馬フラワーパーク
この時季、群馬フラワーパークとなると、オキナグサの果穂がどうなってる?が
気になってしょうがなく(;´・ω・)
現場へ行くしかないじゃん♪
実は11日に行った赤城自然園のオキナグサは今季花着きも良くなくて、
レポートは控えていたんだけど、
そうなると群馬フラワーパークのに期待するしか無くて・・・
只、HPにも現状どうなのか?載っておらずだったので余計焦っていたかな?(笑)

イングリッシュガーデン隣接のロックガーデンに件のオキナグサはあるんだけど、
遠目にもモフモフの真っ白ボールが目に入って、
ワ~オ!白髪三千丈があるじゃんあるじゃん!で、嬉しかったな~♪


2.
翁草白髪三千丈?♪・・・群馬フラワーパーク_a0031821_18200962.jpg
一抱えもありそうな大きな石を積み上げたロックガーデンだ。
その合間合間に他の花も沢山植栽されて、なかなかのミモノなんだよね。
翁草はそこかしこに小群落を作っていて、
今は果穂の一条一条の繊毛が起って、将に白髪三千丈の赴きになってる果穂が
白いボール状になって、風に揺れていた♪
間もなく、風に運ばれて遠くへ飛んで行く筈だ。
タンポポの落下傘が風に運ばれるのに似た感じかな。
あるいは、ワタスゲの白い髭が靡いて、風に乗って飛んで行くのに似てるね。
今回、そうなる前に、丁度いい時に行ったという訳だ。


3.
翁草白髪三千丈?♪・・・群馬フラワーパーク_a0031821_18312695.jpg
このフワフワモフモフの白いボールをそっと掌で触ってみる。
意外にしっかりした手触りで、とても暖かく感じられたよ♪


4.
翁草白髪三千丈?♪・・・群馬フラワーパーク_a0031821_18342711.jpg
繊毛に覆われる直前の髭


5.
翁草白髪三千丈?♪・・・群馬フラワーパーク_a0031821_18353885.jpg
風に運んでもらうために、一本一本の果穂は超微細な繊毛に覆われる。
逆光気味だと、それが輝いて、とてもキレイなのサ♪


6.
翁草白髪三千丈?♪・・・群馬フラワーパーク_a0031821_18381460.jpg
未だ白くなっていない花穂。
これが風に靡く様はとても好きだ♪
この一本一本の根元に極小の種がある。


7.
翁草白髪三千丈?♪・・・群馬フラワーパーク_a0031821_18403935.jpg
時が経てばこんな風に・・・。
間もなく風に乗って旅立つ種・・・。


8.
翁草白髪三千丈?♪・・・群馬フラワーパーク_a0031821_18433031.jpg
白髪になる前の艶々の果穂。


9.
翁草白髪三千丈?♪・・・群馬フラワーパーク_a0031821_18450020.jpg
少し位の風では未だ飛んで行かない果穂。
もうちょっと熟成するまで待ちだな♪
こんな状態の時に遭遇出来てラッキーだったぜ♪


10.
翁草白髪三千丈?♪・・・群馬フラワーパーク_a0031821_18472043.jpg
白髪三千丈とは行かないけれど(;´・ω・)
こんな長い髭を持つ果穂は他に知らない・・・。
カラスウリ? スイカズラ? タンポポとは大分趣が違うし・・・

↓おまけです
11.
翁草白髪三千丈?♪・・・群馬フラワーパーク_a0031821_18514021.jpg
ニホンカナヘビだね。
石積みのロックガーデン、強い日差しで石の表面が大分熱くなっていたから
この子、体を温めようとしていたのかも♪
何しろ目の前をウロウロしてるので、ンじゃあ撮っちゃうぞ!で・・・。

イヤイヤもう初夏?と言った感じのピーカンで暑い日になっていたよね♪

マア兎に角、オキナグサの白髪三千丈に会えて良かった~(^_-)-☆

群馬フラワーパークへは、時々行かなくっちゃだな・・・
赤城自然園の帰りに寄ってもいいんだけど・・・。






by sdknz610 | 2017-05-20 19:30 | 花追い人 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒスイカズラ 翡翠葛 群馬フラ...      クリンソウ好きですか?・・・群... >>