人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 27日

メジロ寒緋桜は間もなく終わりの気配。撮り急ぎレポート(^^;

メジロ寒緋桜は間もなく終わりの気配。撮り急ぎレポート(^^;_a0031821_12150833.jpg
2019.3.26
多々良沼・寒緋桜にメジロを、というシ~ンを撮りたくて
ここのところほぼ毎日通っているんだけど。
寒緋桜の葉が出始めて、濃いピンク色の花に茶褐色が混じり始めている。
ここのメジロもそろそろ終わりかと・・・今の内に一杯撮っておくべ~と(^-^;

NIKON1 V3で、飛び出しの微妙な一瞬を狙う。
SSは1/3200! 毎秒40コマ。手持ち。

枝かぶりがひどく、見通しのいい位置に来てくれるのは稀・・・
こっちが動くしかない訳だ。
三脚に乗っけていると微妙な位置取りがまず難しくて・・・
SSが速いから、手振れを気にせず、手持ちで動き回り、
ジャンジャン撮るのがいいと思うのヨ♪


メジロ寒緋桜は間もなく終わりの気配。撮り急ぎレポート(^^;_a0031821_12234617.jpg
何時来ても、難しいな~と気持ちが凹むのを何とか・・・
しっかりせい!と頑張ってしまうのだ(笑)


メジロ寒緋桜は間もなく終わりの気配。撮り急ぎレポート(^^;_a0031821_12250943.jpg
これなんぞ・・・相当な傑作!と自画自賛する。しか無いか(^^;


メジロ寒緋桜は間もなく終わりの気配。撮り急ぎレポート(^^;_a0031821_12261741.jpg
これもね~・・・こっちに向かって来るところなんぞ
殆ど稀な画だ。と思ってれば世話は無い(^-^;

今日(27日)も行っているが、寒緋桜の葉っぱの勢いが増して、
もう蜜も少なくなって来たのか、メジロの出が今一減って来ているかと。

周囲のソメイヨシノの大木の並木は昨日開花していて
今日は更に花の数が増えている!
この後、爆発的に咲き揃うだろう♪





by sdknz610 | 2019-03-27 15:00 | メジロ | Trackback | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2019-03-29 11:17
ラストの一枚、最高ですね。
一生けん命生きなくっちゃ…と言っているみたいです。
(^^♪
Commented by sdknz610 at 2019-03-29 14:01
>nenemu8921さん、どうもありがとうございます。
ヒヨが襲ってくるので、メジロ達なかなか落ち付いて、という訳には行かないようで・・・
どう動くか予測も難しく、枚数浪費してます。
目つき、表情もホント必死に生きてる!って風情がイイですよね。
この時季どうしてもメジロ通いに(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雀の素早さには泣かされる・・・...      クイナを見るなら今だ♪ >>