人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 05日

多々良沼の桜2019(その2)・・・桜並木と浮島弁財天を掛け算で

多々良沼の桜2019(その2)・・・桜並木と浮島弁財天を掛け算で_a0031821_12330082.jpg
2019.4.3
浮島弁財天へ向かうソメイヨシノの桜並木を
どう切り取るか? 思案のしどころだ(;'∀')
遠くから・・・松並木、社の赤、多々良沼の水面も入れて、S字にくねる散策路、空抜けにしないで桜で占める
と言った、盛り過ぎの画になるベストビュウポイントと心得たり♪

広く張り出しの長い枝が桜の重みで少し垂れ下がり気味と言った風情だ。
未だ蕾が結構あって、7分咲きといった感じ。
マアでも丁度見頃だったという事に♪


多々良沼の桜2019(その2)・・・桜並木と浮島弁財天を掛け算で_a0031821_12401705.jpg
空を前ボケの桜にして、並木の桜にピント。
社の配置も慎重に決めて・・・
結果は・・・平凡ナリ(^^;
前ボケって、難しいな。
このアングルで手前の桜にピントの画も撮ってるけど、これも難しい(^^;
こんな場合、絞りを変えて、ピント位置を変えて・・・何枚も撮っておくのがイイ訳なんだけど・・・。


多々良沼の桜2019(その2)・・・桜並木と浮島弁財天を掛け算で_a0031821_12441778.jpg
流れ込みの孫兵衛川の曲がりと空の水面映り込みをと撮っていたら
カラスがフワリとやって来た!
オイオイ♪


多々良沼の桜2019(その2)・・・桜並木と浮島弁財天を掛け算で_a0031821_12463250.jpg
600mm相当で切り取りの練習(^^;
手前は盛大にボケる♪
桜にピンだと、今度は背景が盛大にボケる♪
どうボカすか? 自分がボケてるかもしれないし(^^;
特に望遠系レンズは面白いよね。


多々良沼の桜2019(その2)・・・桜並木と浮島弁財天を掛け算で_a0031821_12495217.jpg
こんな風なボケが♪


多々良沼の桜2019(その2)・・・桜並木と浮島弁財天を掛け算で_a0031821_12502448.jpg
近くか、遠くか、どっちをボカしても・・・限がないワ(^^;

何れにしても浮島弁財天をおかずにして、桜を撮るんだけど
出汁はどうする? 主菜はどれよ?・・・
多寡が写真なれど、結構頭を使ってるか?
でも家に帰って見直すと・・・これじゃあダメじゃん!となり・・・
反省材料だけはワンサという現状だ(笑)

マアね、失敗例の山積みが経験という事だから、対策を考えなくっちゃね。
来年は更なる進化を期待して・・・ナンテ♪

***********************************
4月5日(金曜日)は、午前3時起き、4時発で
渡良瀬遊水地へ。
今日は、2019年バルーンレースの開幕戦なのよ。
今年も全5大会が全国各地で。

午前6時半から30機程の多彩なバルーンが
快晴の朝空に向かって次々と舞い上がるシ~ンは感動モノだった♪

明日、明後日と3日間のバルーンレースは
どうやらお天気は大丈夫そうだね。
明日も、行ってきます!

レポートは近々という事で・・・<m(__)m>





by sdknz610 | 2019-04-05 15:00 | | Trackback | Comments(2)
Commented by hide134123 at 2019-04-05 19:17
多々良沼は、オニバスやチョウトンボなどを撮りに
季節になると良く行ってます。
Commented by sdknz610 at 2019-04-06 15:16
>hide134123様、桜が一段落して、これから又色々と賑わしくなりますね。
もう燕がビュンビュンです♪
是非又お出かけ下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2019Honda熱気球グラン...      多々良沼の桜2019(その1)... >>