人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 18日

ツバメ達が建築資材集めで大忙しの季節が到来だ♪

ツバメ達が建築資材集めで大忙しの季節が到来だ♪_a0031821_13444031.jpg
2019.4.17 近所の遊水池

先月末には早くもツバメ達が飛来していたけど
なかなか撮る機会が無かった。
このところ朝の散歩の途中ブンブン飛びまわる姿が頻繁になっていて、
そろそろツバメを撮らなくっちゃなだった。

そうなると、巣材集めと言っても、何処に来るのかを観察しておかないとね。
で、ここなら必ず来るぞという場所を特定したので、
散歩から帰って機材を準備して、出直してみた。

朝、8時半頃だけど、次々に飛来しては泥と骨材になる枯れた草の茎など、
口に咥えて飛び出すのを狙ってみた。

マアね、毎年この時期からツバメ撮りが忙しくなるけど、相変わらずその瞬間狙いは緊張するワ(^^;

ツバメ達が建築資材集めで大忙しの季節が到来だ♪_a0031821_13551510.jpg
こっちに向かって来た!
材料をしっかり咥えて巣に向かう訳だ。
泥だけ、茎だけ、ではなく大体はその両方を一緒に運ぶ算段みたいだ。
巣に持ち帰って、セメントと骨材を同時に塗り込めて、なんだろうね。


ツバメ達が建築資材集めで大忙しの季節が到来だ♪_a0031821_13582681.jpg
飛び出しの瞬間だ。
翼の裏側が良く見えるこういうシ~ンは好きだ♪

ツバメ達が建築資材集めで大忙しの季節が到来だ♪_a0031821_13592701.jpg
材料集めの場所は、結構混み合っていて
巣材を集め終わって飛び出すヤツと、
これから降りて集めなくっちゃというヤツが入り交じりに♪

二羽を同じ画面に、というシ~ンが撮れそうなんだけど・・・
なかなか上手い事行かず
これはやっとだったな(^^;

600mm相当で、距離はおよそ15m位だろうか、

土手の上からガードレール越しに俯瞰して撮る状況だ。
三脚に載せている。
手持ちでジッと飛び出すのを待つのはしんどいので・・・。

SSは1/3200とか1/4000でやってみた。
流石に高速で動く翼の動きはかなり止まるけど、先端部はそれでも動いてしまう。






by sdknz610 | 2019-04-18 15:00 | ツバメ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツバメの飛び出し!      赤城南面千本桜2019(2)・... >>