人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 22日

立山黒部アルペンルート・・・扇沢~黒部湖経由室堂へ。往復旅の記録

2019.4.20
この早朝、栂池高原のホテル発、扇沢から黒部ダム、そして立山・室堂へ。
往復したのを端折ってご紹介。
立山黒部アルペンルート・・・扇沢~黒部湖経由室堂へ。往復旅の記録_a0031821_15390575.jpg
このコース、行けば誰もが同じ様な画像をゲットするでしょう(^^;

先ずは、扇沢駅で今シーズンから始まった電動バスに乗ります。
(昨年まではトロリーバスだったらしい)
線路の無い電車!みたいなものですね。
お好きなバスにどうぞ。6台に分乗して、になります。

立山黒部アルペンルート・・・扇沢~黒部湖経由室堂へ。往復旅の記録_a0031821_15440264.jpg
8時20分頃。赤沢岳に遮られて日差しは未だ十分届いていない。

15mm相当の魚眼レンズでやっとこんな感じに(^^;
フルサイズのデジカメで10mmなんてなればもっと広範囲に写し込めるでしょうね。
それにしても・・・こういうのを晴天の霹靂!って言ってもいいかも♪

今の時季、最近人気のダムの放水は未だやってません(^^;
6月26日から、毎日って感じでやるみたいです。詳細はWebでどうぞ。
それは見たいけど・・・又来なくっちゃか・・・大変(^^;

立山黒部アルペンルート・・・扇沢~黒部湖経由室堂へ。往復旅の記録_a0031821_15515613.jpg
8時30分だった。
ダイヤモンド赤沢岳at黒部ダム!・・・ナンテ(笑)

立山黒部アルペンルート・・・扇沢~黒部湖経由室堂へ。往復旅の記録_a0031821_15540076.jpg
ダム堰堤の上を黒部ケーブルカーに乗るべく渡ります。
およそ500m!

立山黒部アルペンルート・・・扇沢~黒部湖経由室堂へ。往復旅の記録_a0031821_15554638.jpg
8時56分
9時発のケーブルカーに乗ります。
ここから800mをおよそ5分で黒部平へ。

立山黒部アルペンルート・・・扇沢~黒部湖経由室堂へ。往復旅の記録_a0031821_15575014.jpg
9時10分、黒部平のロープウェイ駅の外に出て、
遥か立山へのケーブルの様子です。
中間に支柱の無い、タルンと張ったケーブル(^^;
環境、景観に配慮した、という事ですが・・・。
標高差500m、1.7kmをおよそ5分で大観望へ。

立山黒部アルペンルート・・・扇沢~黒部湖経由室堂へ。往復旅の記録_a0031821_16024942.jpg
大観望のロープウェイ駅に到着。
ここから立山の土手っ腹を立山トンネルバス(トロリー)で
3.7kmをおよそ10分で、室堂に。


立山黒部アルペンルート・・・扇沢~黒部湖経由室堂へ。往復旅の記録_a0031821_16054061.jpg
室堂平で雪の大谷を楽しんで
いよいよ来た道を戻ります。
大観望駅からロープウェイ下の駅方向を望んだ画です。
12時36分だった。
黒部湖、赤沢岳等、見事なパノラマビューだ♪
最高のお天気に恵まれた事が何よりもうれしいじゃないか!(^_-)-☆

立山黒部アルペンルート・・・扇沢~黒部湖経由室堂へ。往復旅の記録_a0031821_16115413.jpg
13時29分だった。
ダムのアーチと黒部湖。
もっと水位が高いのではとイメージしてたけど、意外に低いんだよね。
季節によって大きく異なるのかも・・・。


立山黒部アルペンルート・・・扇沢~黒部湖経由室堂へ。往復旅の記録_a0031821_16142837.jpg
13時36分
朝方はかなり混んでいたけど、この時刻、スカスカだった♪
多くの人は、扇沢方面へ戻るのはもっと遅いのかもね。
富山へ抜ける人の方が多いか?
イヤ良くわからんけど、こんな長閑な黒部ダムもいいじゃん♪


立山黒部アルペンルート・・・扇沢~黒部湖経由室堂へ。往復旅の記録_a0031821_16181958.jpg
ダムの中間点だって♪

さてさて・・・立山黒部アルペンルートを室堂で往復する1泊2日のバスツアーだったけど、
立山とか黒部とか・・・何しろ初めての経験(^^;
バス内で添乗員さんが皆さんに聞いたところでは
ほぼ半数の方がリピータだったのには驚いた(^^;♪
初めてという人は10人に満たない感じだった。
満々の雪景色も絶景なれど、これから夏に向かって益々見頃になる立山!だそうな♪
紅葉もいいらしいね♪
何かヤバイぜ(^^;

泊まったのが栂池高原のホテルで、白馬とかあの辺りは行った事なかったので
いいロケハンになったのが収穫♪
長野県もいいな~でR♪

*******************************
今日、22日、赤城自然園へ行って来ました。
アカヤシオが満開!という情報から3日程経っているのでどうかな?
シラネアオイが見頃!というのでどうかな?
でしたが、

アカヤシオ! 素晴らしかった♪
シラネアオイもベリーグ~♪
サンカヨウがもう!♪

他にも色々見つけて・・・良かったです。
レポートはちょっと遅くなってしまうので、取り敢えずの情報という事で。







by sdknz610 | 2019-04-22 17:00 | 立山 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 天下第一の桜・日本三大桜名所・...      立山黒部アルペンルート「雪の大... >>