人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 25日

アカヤシオ満開!花の密度に咽る♪・・・赤城自然園

アカヤシオ満開!花の密度に咽る♪・・・赤城自然園_a0031821_11010629.jpg
2019.4.22の赤城自然園
先ず目指すはアカヤシオだ。

前回、8日は一部満開に近い樹もあったもののちょっと消化不良だったけど、
あれから2週間・・・満開だよ~という情報から2,3日経っていたのでどうかな?だったけど
思い切って行ってみたんサ(^-^;
幸い快晴!♪ と、言うか狙って行くから確実に晴れる(笑)

桜もそうだけど、満開の時に晴れてくれるか? これがなかなか難しい・・・。
今回の様にピタリ!というのはラッキ~だからね。


アカヤシオ満開!花の密度に咽る♪・・・赤城自然園_a0031821_10301475.jpg
アカヤシオの群れに取り囲まれる小径。
広大な赤城自然園の中でも好きな場所♪
それが・・・殆ど人が来ないという♪ 9時開園を待って一番乗りだったからか(笑)


アカヤシオ満開!花の密度に咽る♪・・・赤城自然園_a0031821_11013922.jpg
下から魚眼で煽っている。


アカヤシオ満開!花の密度に咽る♪・・・赤城自然園_a0031821_10334371.jpg
周囲の高木の間から射し込む日差しで明るく輝くアカヤシオと
ちょっと日陰のアカヤシオと・・・変化があるのも〇って事で。


アカヤシオ満開!花の密度に咽る♪・・・赤城自然園_a0031821_10354420.jpg
この密生感が半端無い!♪


アカヤシオ満開!花の密度に咽る♪・・・赤城自然園_a0031821_10361894.jpg
豪華華麗絢爛たるアカヤシオに咽るわな♪


アカヤシオ満開!花の密度に咽る♪・・・赤城自然園_a0031821_10371851.jpg
確か栃木県の県花がヤシオツツジだったか。
因みに群馬県はレンゲツツジだからね!♪

アカヤシオ満開!花の密度に咽る♪・・・赤城自然園_a0031821_10401708.jpg
マア兎に角満開のアカヤシオツツジを撮るって、限が無いワ(^-^;


アカヤシオ満開!花の密度に咽る♪・・・赤城自然園_a0031821_10411070.jpg
やっぱり順光より逆光気味の方が輝きを増すから・・・
面白い!♪
背景をどうするか? 足元注意で立ち位置を微妙に変えながらアングルを探す事になる。
こういう時、お客さんが多いと待つ時間が長くなるんだけど、
この日はサクサクと撮り進む事が出来て・・・♪


アカヤシオ満開!花の密度に咽る♪・・・赤城自然園_a0031821_10445191.jpg
全身花だらけ! 大きな毬みたいな一本アカヤシオもあるからね♪

15mm相当になる魚眼レンズの出番が多かった。
あと、中望遠で切り取る、というのもあり、
結局この日はカメラ3台態勢で15mm~350mmまでをほぼ切れ目なくカバー。
こんな時、マイクロフォーサーズ系は全体が軽量コンパクトなのが助かる。


この日の赤城自然園では、
イカリソウ
エンレイソウ
オオカメノキ
オキナグサ
カタクリ
サンカヨウ
ショウジョウバカマ
シラネアオイ
セリバオウレン
ニリンソウ
ヒトリシズカ
をゲット♪

アカヤシオを明日も続けますが、その後
目ぼしいものをご紹介に及びますので・・・m(__)m






by sdknz610 | 2019-04-25 12:00 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アカヤシオツツジを接近戦とボケ...      天下第一の桜・日本三大桜名所・... >>