人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 07日

ツバメを撮ろう!・・・近過ぎというのも難しい(^^;♪

ツバメを撮ろう!・・・近過ぎというのも難しい(^^;♪_a0031821_08093424.jpg
2019.5.5 昼過ぎ

我が家のバルコニーから指呼の距離でツバメをほぼ目線で見る♪ 撮る! 事が出来る。
目の前を走る電線は彼らのお気に入りの休憩場所。
BLANCA80EDTだと960mm相当で、最短撮影距離ギリギリの事が多く・・・
後ろへ下がらないと、なんて事になり勝ち(^^;
延長チューブを咬ませないとイカンと思っているけど、それだと遠くを撮る時に無限遠が出なくなるので・・・
今回はそのまんま。
ほぼノートリでこんな感じに。

見返り美人ならぬ燕なんだけど
やはり顔が見えて、尚、目が見える画はなかなか撮れないのでラッキ~だった(^_-)-☆
シュッシュ!と長い翼と長い尾羽の曲線も美しい!♪
ツバメはちょっと顔がコワイという人もいるけど、
私にとっては可愛さ100倍・・・かな?(笑)

ツバメを撮ろう!・・・近過ぎというのも難しい(^^;♪_a0031821_08224214.jpg
オッ! 行くのか?!
僅かに左足が動き始めた。

ツバメを撮ろう!・・・近過ぎというのも難しい(^^;♪_a0031821_08240732.jpg
飛び出しだ!♪
初め向こう向きだったので、てっきり向こうへ飛び出すと思いきや・・・
振り向いた!と言う事は・・・
これまでの経験上、顔を向けた方向に飛び出す!という確率が高いんだよね。
その通り!(笑)
この3枚は秒30コマの連続した画像です。
直後、こっちに向かって頭の近くを擦過!♪ どうやら人はどうあろうとカンケーネー的動き(;^ω^)


ツバメを撮ろう!・・・近過ぎというのも難しい(^^;♪_a0031821_08280094.jpg
これは別のシ~ン。
辛うじて目と嘴にピンが来てた(;^_^A
被写界深度が矢鱈と薄いので、奇跡的な1枚になったか・・・。

ツバメを撮ろう!・・・近過ぎというのも難しい(^^;♪_a0031821_08335622.jpg
これも近かった。
翼上面、背中の毛羽毛羽を♪

ツバメを撮ろう!・・・近過ぎというのも難しい(^^;♪_a0031821_08351709.jpg
ピョン!
これも背中、翼の毛羽毛羽が撮れていたので。

ツバメを撮ろう!・・・近過ぎというのも難しい(^^;♪_a0031821_08363029.jpg
近い!♪
翼を振り上げた瞬間を縦画面にトリミング。
足は将に電線から離れる瞬間だった。


ツバメを撮ろう!・・・近過ぎというのも難しい(^^;♪_a0031821_08380954.jpg
燕の足裏ショット!♪(;^ω^)
これまでこんなの撮れた事無かったので・・・。

LUMIX G7
BLANCA 80EDT 480mm F6 (m4/3では960mm相当になる)
大型ビデオ雲台載せ

ツバメ撮り、限が無いけど・・・
面白いナ♪





by sdknz610 | 2019-05-07 12:00 | ツバメ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワラヒワ。黄色の輝きがとても...      ツバメを撮ろう! 翼の美しさを... >>