人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 08日

カメムシさん、おはようさん♪ お腹丸見えだよ!

カメムシさん、おはようさん♪ お腹丸見えだよ!_a0031821_16253796.jpg
2019.9.6の朝

自転車散歩の途中で立ち寄る何時ものファミマカフェ。
ふと気が付けば、カメムシが窓に張り付いていた!♪
ガラス越しにGRのマクロモードでパチリ!

カメムシさん、おはようさん♪ お腹丸見えだよ!_a0031821_16284153.jpg
ツヤアオカメムシ? アオクサカメムシ?・・・
カメムシの世界もとんでもなく難しくて(^^;
はてさて名前が・・・
ツヤアオカメムシっぽいと思ってるけど・・・確信は無い(^^;
カメムシを真裏からというのは初めてだ。
ネットで画像を探してみたが、お腹側の画って無いんだよね♪

昔、バスツアーで東北へ行った時、十和田湖のホテルで部屋に緑っぽいカメムシがいて
カミさんの絶叫が!♪・・・というのを思い出した(笑)
部屋に備え付けの粘着テープで掴まえて・・・(^^;

カメムシさん、おはようさん♪ お腹丸見えだよ!_a0031821_16335055.jpg
ファミマカフェで一休み♪

雨さえなければ、他に行く予定が無ければ・・・
ほぼ毎日自転車で・・・一周1.7kmとなるイオンモールをグルリの自転車道を発見して
マイサーキットの積りで今は20km走る事にしている。
サイクルコンピューターを付けたので速度、走行距離等色々分かる様になり
これが意外に面白いんだよね。
因みに6月からの積算距離が今日9月8日現在630kmになってた♪
このコース、一カ所だけ信号待ちになる交差点があるけど、
基本、散歩の人が居たり、通学の自転車はあるけれど自動車と競合しなくて済むのが〇だ♪
20kmを自動車と競合しないでというコースは色々走ってみたけれど、市内では他に見つけられず
貴重なサーキットだ♪
そこをマイペースでビュンビュン! でもないけどね♪
折り畳み自転車の小さな輪っぱなので、時速20kmを持続するのは容易では無い。
平均車速は大体15km/hだ・・・。
TVで見るマラソンがほぼ時速20kmなのでアスリートの凄さを実感だよ♪

大体10km程走ったらちょっとコースを外れて近くのファミリーマートへ立ち寄り
100円コーヒを買って、そこで持参の本を読むのが楽しみ♪
今は全50巻を越すという時代小説に嵌っていて・・・
1円!等と言う中古本を次々と発注して今30巻を越したところだ。
読むのが早いので出来るだけゆっくりと、ちびちびと・・・でないと直ぐ読み終わってしまうもんだから(笑)
3,40分読んでコーヒー飲み終わったら残りの距離を走りに。

20kmになれば家に戻る。んだけど・・・
途中、家の近くの川にいる鯉に持参の食パンをくれるのもルーチンになってるんサ♪

80cm超えと思われる巨大な鯉の群れ! 
足でドンドンやると2,30尾がサーっと寄って来て口パクを始めるんだよね。
食パンを千切って投げる度に我先に飛び掛かって来て、豪快に水を撥ねて大騒ぎだ♪
パンが無くなれば朝散歩は終了。
6時過ぎ位なら日差しも弱いけど、8時半、9時ともなると太陽の高度が上がってとてもじゃないが大汗掻いて
家に戻ってシャワーを浴びて一段落に。

9月8日、台風15号が関東に接近中!
真夜中に大雨かも・・・
皆さん十分お気を付けて・・・。






by sdknz610 | 2019-09-08 18:00 | カメムシ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 台風一過(2019年15号)      太田駅北口。宵闇に霧が捲いてい... >>