人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 08日

ツルシギ、ハマシギ達が集う・・・2019年多々良沼の冬鳥シーズン開幕だ。

ツルシギ、ハマシギ達が集う・・・2019年多々良沼の冬鳥シーズン開幕だ。_a0031821_12320927.jpg
2019.11.1
この朝、快晴の予報もあって多々良沼からの富士山を!と早朝から出張ってみたものの
思わぬ濃霧に阻まれて・・・
自転車30km走りをやる事にして、途中浮島弁財天に立ち寄って冬鳥の様子見を♪
そしたら何とまあツルシギとハマシギが
何時もの孫兵衛川の流れ込む岸べに集ってるの発見!♪

もしか白鳥でももう来てるか?という思惑もあったけど、それは未だ気配も無しだったけれど
久し振りにシギを撮る事が出来て、ワクワクだったな♪

600mm相当でも小さいので少々トリミングしてるが、
ピントは何とか来てるかな?(^^; 手持ち!手持ち!・・・(^^;
鳥撮るのは久し振りなので・・・なかなか勘が戻らずだったけれど
ツルシギはやっぱキレイだ!♪
朝の順光だったし・・・♪


ツルシギ、ハマシギ達が集う・・・2019年多々良沼の冬鳥シーズン開幕だ。_a0031821_12425264.jpg
全部で5羽居たけど、この時は1羽が抜けてた♪
一列で餌漁りをリズミカルに繰り返している所。


ツルシギ、ハマシギ達が集う・・・2019年多々良沼の冬鳥シーズン開幕だ。_a0031821_12443578.jpg
飛び出しを狙って辛抱して待つ!やっと後ろ姿だったけど何とか(;'∀')


ツルシギ、ハマシギ達が集う・・・2019年多々良沼の冬鳥シーズン開幕だ。_a0031821_12454252.jpg
浮島弁財天から直ぐの向こう側。渚にハマシギが20羽程。
こっちは殆ど動きが無く・・・かなり待っていたが一斉に飛ぶ姿を撮るのは諦めた(泣)

この画の中にさっきのツルシギが混じっているけど、分かります?
5羽居るんだけど♪
大きめの体、紅い足、長い嘴、ちょっと黒っぽい頭なんかが目印に。

さてさて多々良沼もいよいよ冬鳥モードになって来たな。
白鳥達も間もなく渡って来ると思うので、様子見を欠かせない・・・。
次、何時行けるか?





by sdknz610 | 2019-11-08 15:00 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2019年「入間基地航空祭」(...      旅客機撮り・・・羽田空港第二タ... >>