人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2019年 12月 12日

曙富士山にハクチョウが舞う!♪

曙富士山にハクチョウが舞う!♪_a0031821_16173286.jpg
黎明の光りを浴びてハクチョウが富士山に絡んだ!♪
2019.12.12 07:02だった。

今朝は夜明け前、まだ殆ど真っ暗という午前5時50分、現着(^^;
快晴で南方にも雲が無い様で、きっと富士山は見える筈なんだけど・・・。
今回は双眼鏡も持参。
50Φ×8倍のNIKONのマグネシウムボデーの高性能で定評のある40年前の逸品なんだけど・・・♪
暗い所でも良く見える明るいものだけど、それでも視認出来ないという・・・ちょっと早過ぎたか(^^;

マアでもその内薄っすらと富士山が見えて来たけどネ♪
不味い事に霞がさ・・・富士山にベールが掛かった様になっていて・・・
どうやらクッキリ富士とは行かないかな?・・・ヤバイよ! ヤバイよ!

そんな状態で何しろハクチョウが富士山を掠めて飛ぶのをひたすら待つしかない!(^^;
そして日が昇り多々良沼にも朝陽が届きそうになって来たところに
この4羽が(右端は2羽が重なってしまった)飛んでくれたんサ(^_-)-☆

これは願っても無いチャンスだよ!
周囲がほんのり明るくなった中、ピンクがかった朝陽を浴びて輝く白鳥が飛ぶ!なんて・・・超レアって事で♪


曙富士山にハクチョウが舞う!♪_a0031821_16355965.jpg
07:21
富士山を背景に、こっちに向かって来る!
こういうのって・・・初めて撮れた(^_-)-☆


曙富士山にハクチョウが舞う!♪_a0031821_16372593.jpg
07:21
上の画の群れが分かれて・・・この2羽が高度を上げてガバ沼に向かう!
朝陽が丁度当たって、明るく輝く白鳥に♪

今朝は、多々良沼の東岸に殆どのハクチョウが集まっていて・・・
?ガバ沼や館林の城沼には行ってないみたいだった。

その中から次々と数羽から十羽越えの群れが飛び出して、みんなガバ沼に飛んで行く時に
上手い具合に富士山が掠むというチャンスが十回以上あったんサ♪
誠にレアな、ラッキーな朝になったのにはビックリよ(笑)

Tokina 300mmF4 NIKON用+m4/3用アダプタ+OLY E-M5MkⅡ 三脚 トリミングあり
ピントはマニュアルになる。ハクチョウにピンを置くので富士山は多少ボケる(^^;

殆ど無限遠とは言え、ハクチョウまでの距離はおよそ500m位で、一方富士山は120km彼方。
なので被写界深度に収まらず、富士山はどうしてもピン外れになってしまう。
SSを1/1000で。
絞りはF5.6とし、
ISOは500以内に収まってくれた。
富士山までピンが来るようにとなると。。。F11とかF16位まで絞らにゃいかんか?
ISOは出来るだけ上げたくない訳で、そうなるとSSを落としたりになってしまうのが困るな・・・。
あさぼらけ・・・そうそう明るくないので・・・
動きものを撮るというのは意外にハードルが高い!・・・というのを実感。今更だけど♪










by sdknz610 | 2019-12-12 17:15 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< これぞ白鳥ホワイトインパルス!...      オナガガモ飛翔!精悍な顔つき♪ >>