人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2020年 01月 10日

Anas falcata ヨシガモに会って来た♪ ナポレオンハットのエメラルドグリーンの美しさよ!

ヨシガモが気になっていて・・・
2020.1.10 何時ものポイントへ
Anas falcata ヨシガモに会って来た♪ ナポレオンハットのエメラルドグリーンの美しさよ!_a0031821_16595472.jpg
この優しくてカワユイ雰囲気が好き♪

この鎌羽、赤茶色のモヒカン、そして後方へ伸びるナポレオンハットと呼ばれるエメラルドグリーンに輝く帽子♪
目にキャッチライトが入るか入らないか・・・雰囲気がまるで違って来るので
沢山撮るしか無い。秒40コマで撮ってるがこういう当たりは僅かしか撮れない(^^;

種小名 ヨシガモ Anas falcata
カモ科 マガモ属Anas
学名 Anas falcata
英名 Falcated duck

falcataは鎌状の意で、成鳥の三列風切り羽が長く伸びて鎌の様になるのを言う。


Anas falcata ヨシガモに会って来た♪ ナポレオンハットのエメラルドグリーンの美しさよ!_a0031821_17144152.jpg
左はメス・・・地味です。
右がオス♪

毎年、数十羽が渡って来るので楽しみにしていたが
今日は・・・アレっ! 居ない?!
それでもと思って上流へ歩いて行くとブッシュの影からゾロゾロ出て来た!
と、思ったらコガモだった(^^;

じゃあヨシガモは・・・来ていないのか?
暫し悄然と、それでもと思って目を皿の様に探してみると・・・
ワ~居るじゃん!♪
イエ、都合12羽という僅かな群れでした(´;ω;`)
オスは6羽だけ・・・。
殆どがペアかと思って良く見てみるとそうでも無さそうな・・・
一年生みたいな鎌羽が伸び切っていない子もいたので・・・。

土手の上から、距離的には30~50m位だろうか
800mm相当でも小さめにしか撮れない(^^;

こちらの姿を晒すと逃げられるので・・・土手の枯れ葦の陰からというシーンが多かったな。
幸い、他にカメラで狙う人は居らずの一人旅だったのよ。
散歩の人には警戒心が無いんだよね・・・。


Anas falcata ヨシガモに会って来た♪ ナポレオンハットのエメラルドグリーンの美しさよ!_a0031821_17273879.jpg
ナポレオンハット。
後ろに棚引く見事な髪形(笑)

こうやって首を後ろに回し、背中に預けてノンビリ日向ぼっこかと思いきや
流れて行かない様せっせと足鰭を忙しなく♪ 時々グルグル回ったり・・・

ヨシガモ、後少し続けますので・・・m(__)m





by sdknz610 | 2020-01-10 18:00 | カモの仲間 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 麗しのヨシガモ♪      ツルシギ至近で♪・・・大分人馴... >>