人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2020年 01月 21日

細い月と火星とアンタレスと。見事に並んだ今朝の夜明け前(2020.1.21)

今朝の天文現象
並んだね~~~♪
細い月と火星とアンタレスと。見事に並んだ今朝の夜明け前(2020.1.21)_a0031821_05501756.jpg
2020.1.21
午前4:30頃
自宅バルコニーから

天文情報で今朝は細い月齢25.9の月が火星に接近+直ぐ近くにアンタレスも居るというので・・・
午前3時前に目が覚めてしまった。

目覚ましを4時にセットしておいたけど、大体何時も先に目が覚めてセットを解除するというのがパターン(^^;
どうやら前の晩に言い聞かせて寝ると、そうなるんだよね・・・。
体内時計がね・・・結構正確みたいなんサ♪

情報では月の出が午前3時41分(東京)、正中は午前8時53分
日の出は6:48・・・
2時間前なら未だ天文薄明前ギリギリ位という事と
出来るだけ月の高度が上がってからという事も計算して・・・になった。

幸い、小さな雲がちょこっと月の近くにあったものの影響は殆ど無し、
風も微風程度で良かったぜ♪

細い月と火星とアンタレスと。見事に並んだ今朝の夜明け前(2020.1.21)_a0031821_06052754.jpg
月と火星


細い月と火星とアンタレスと。見事に並んだ今朝の夜明け前(2020.1.21)_a0031821_06055288.jpg
少し大きく。
こうして見ると、地上の何かが写っていないと寂しいな・・・
只天体だけとなるともっと長いレンズで大きく撮りたくなるし・・・。

それと・・・何しろ暗いのでISOが目一杯12800まで直ぐ張り付いてしまう。
そうなると流石にノイズが半端無くなり・・・ヤバイな~(;'∀')
シャッター優先でSSをどんどん長くして
1/5とか1/10とかにしてもISOは5000なんて事になるけどね。
ただ、細いとは言え月の明るさはとんでもないので、地球照も写るし、露出オーバになってしまうのさ。
これで露出を切り詰めると・・・星が写らないという
なかなか難しいな・・・天文現象(;^_^A

と、言う訳で今朝のとれたてを!♪

LUMIX GX7MkⅢ
LUMIX G VARIO 45-175mm
三脚

次、1月28日に今度は西空になるけど、
細い月と金星が又接近するチャンスがあり!♪
晴れてくれ~~・・・。







by sdknz610 | 2020-01-21 07:00 | 天体写真蔵 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 薄明の眉月を撮る!・・・月齢2...      シックだね~オカヨシガモ♪ >>