人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 08日

桐生天満宮 紅梅咲初め

桐生天満宮 紅梅咲初め_a0031821_15210788.jpg
2020.2.7
桐生天満宮参拝

ミツマタ撮りの帰り、初めて立ち寄った。
紅梅が咲いていて・・・♪

桐生天満宮 紅梅咲初め_a0031821_15223920.jpg
桐生天満宮 紅梅咲初め_a0031821_15225594.jpg
OLY M5MkⅡ
OLY M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO

桐生天満宮 紅梅咲初め_a0031821_15261810.jpg
明暗差が大きく、M5MkⅡの手持ちHDRで何とか暗部と明るい蒼空のバランスが取れた。
M5MkⅡのHDRは、ワンボタンで直ぐ設定解除が容易なのは極めて有用♪

桐生天満宮 紅梅咲初め_a0031821_15280776.jpg
LUMIX GX7MkⅢ
LUMIX G.VARIO 45-135mm
HDR無しの通常の絞り優先で。
周囲の明るい部分がオーバにならない様にー1.0EVとしたが、
庇の中の暗部が暗くなって・・・かなり苦しい(;'∀')
こんな時はHDRが良策だろうな・・・。

桐生天満宮 紅梅咲初め_a0031821_15332673.jpg
写友によれば、この複雑を極める彫刻がミモノだという事で・・・。
将に芸術品!♪
ここでもマイナス1.0補正としたが、
見た目よりちょっと明るめな画になった。

桐生天満宮 紅梅咲初め_a0031821_15362573.jpg
色が褪せてはいるけれど、凄いゾ!♪

桐生天満宮 紅梅咲初め_a0031821_15372804.jpg
牛に曳かれて・・・では無さそうだが、
見事な黒牛が♪

桐生天満宮 紅梅咲初め_a0031821_15382130.jpg
桐生天満宮
群馬大学工学部の直ぐ傍だった♪
創建は極めて古い。西暦100年位らしい。
現在の社殿は1789年に再建された様で、江戸時代。
菅原道真公を合祀しており、学業の神様として多くの学童に人気がある。
群馬県指定重要文化財。

初めて訪れてみて・・・成程・ザ・天満宮!
大宰府へ行かなくても・・・♪

いやマア、近隣にこういう歴史遺産があるなんて・・・知らない事が多いもんだ(;'∀')





by sdknz610 | 2020-02-08 16:00 | 建造物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日の大室公園・・・レンジャク...      ミツマタ群生も花は未だ(^^;... >>