人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 20日

円な瞳に・・・睨まれた?♪ニホンカナヘビとバッタリ(^^;・・・・家で写真を!シリーズ

円な瞳に・・・睨まれた?♪ニホンカナヘビとバッタリ(^^;・・・・家で写真を!シリーズ_a0031821_09520085.jpg
自粛中
家で・・・何か撮ろうかな?・・・
そうだ! 側溝のグレーチングにスミレがあったよな・・・と
んじゃあ60mmマクロレンズを着けて、と外に。

そしたら、何かササッと動く影を見つけた!
あれま! ニホンカナヘビじゃん♪

この子サっと逃げたものの雑草の陰に潜んだので
マクロでググっと迫ってみると・・・ピタリ動かなくなって
この瞳にひたすらピンを!と・・・

春だね~~~♪ 長閑だね~~~♪
久し振りだよカナヘビ君(^_-)-☆

カナヘビは・・・過去何度も撮っているけど、この目には参るぜ(笑)
表情が無い様だけど、でもやはり何か言ってる様でもあるし、カワユイんだよね♪

爬虫網有隣目カナヘビ科カナヘビ属Japanese grass lizard


何しろピクリとも動かなくなっちゃって・・・
更ににじり寄ってみた(^^;
円な瞳に・・・睨まれた?♪ニホンカナヘビとバッタリ(^^;・・・・家で写真を!シリーズ_a0031821_10020712.jpg
目にピンを!と・・・
ピントはマニュアルフォーカスで固定、
自分でゆっくり前後に動きながらズ~ッと連写だ!
夫々20コマ程消費(^^;
その中からコレ!というのをチョイスしてる。
ヘリコイドではこれがなかなか難しいんだよ(;'∀')
AFでもやってみたが、欲しい所にピンが・・・なかなか来ない、不確か(^^;
マニュアルフォーカスをお勧めだ。

2020.4.19 快晴に恵まれた
LUMIX GX7
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO
手持ち

マクロで撮る・・・それも絞り開放で、というのがね~・・・
何しろ被写界深度が極薄くて、1mmの違いで大ボケになる。
自分の狙った所にピンを持って来るのが非常に緊迫感があって
如何にも写真を撮る! 撮ってやる! 撮らせてね!・・・
なんて感覚が強いんだよね♪

マクロ! 異次元の世界を覗く事になる。お気をつけ下さい!ナンテ♪








by sdknz610 | 2020-04-20 12:00 | 爬虫類 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/240255579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スミレよスミレ♪ 花全体にピン...      コロナ禍で行動を自粛中なるも自... >>