人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 01日

ブッ飛ぶ超高速ツバメを超高速1/3200で瞬撮!♪・・・家(の近く)で写真を! シリーズ

ブッ飛ぶ超高速ツバメを超高速1/3200で瞬撮!♪・・・家(の近く)で写真を! シリーズ_a0031821_18471176.jpg
ツバメ撮り・・・
飛び出し姿ではなく・・・兎に角飛んでるところを何とか撮りたくなるよね(^^;
しかし、ツバメ返しの飛行名人の超高速飛翔って・・・
狙えば狙う程、何とも超高難度というのが判って来て・・・
先ずはこんな画だけど・・・
ピントはどうだ?(一番心配なところ・・・)
一応目に来てるか・・・(^^;


ブッ飛ぶ超高速ツバメを超高速1/3200で瞬撮!♪・・・家(の近く)で写真を! シリーズ_a0031821_19370208.jpg
飛ぶ姿は千差万別!
翼の撓り、姿勢、ツバメの目線・・・
二度と同じものは撮れない。一期一会がここにも♪


ブッ飛ぶ超高速ツバメを超高速1/3200で瞬撮!♪・・・家(の近く)で写真を! シリーズ_a0031821_19403031.jpg
群れで来ている時、二羽が並んで・・・まあレアな瞬間だったな(;'∀')


ブッ飛ぶ超高速ツバメを超高速1/3200で瞬撮!♪・・・家(の近く)で写真を! シリーズ_a0031821_19421838.jpg
ギュ~んと旋回し始めた時だった。
主翼も尾羽も・・・素晴らしいなこの曲線♪


ブッ飛ぶ超高速ツバメを超高速1/3200で瞬撮!♪・・・家(の近く)で写真を! シリーズ_a0031821_19434580.jpg
ちょっと減速に入ったか・・・
三列風切り羽が丁度飛行機のフラップを下げた時みたいなエアブレーキ状態か♪

土手の上から、水面近くをブッ飛んでるのを狙うので
ツバメの背中、翼の上面等が良く分る画になる。

太陽を背に、まともな順光で、快晴で明るいから・・・
SSは1/3200でもISOが上がらず(4,500程度)、助かるぜ♪

こんな場合、マニュアルフォーカス!・・・でしか♪
三脚使用
トリミングあり

LUMIX GX7MkⅢ+Tokina AF 300mmF4+K&F(NK→m4/3)アダプタ
AFは効かず、手動焦点のみ♪
こういう被写体では、AFではダメ、というか悪さしかしないから・・・
マニュアルオンリーは、それが却って幸いなのかも(^^;






by sdknz610 | 2020-05-01 12:00 | ツバメ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< イワツバメのブっ飛びを超望遠で...      高速飛行中のイワツバメを・・・... >>