人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2020年 07月 01日

月下美人の花芽が伸びて来た!♪

月下美人の花芽が伸びて来た!♪_a0031821_19471850.jpg
月下美人が又楽しめるぞ♪
2020.7.1
今年は早くも下半期突入か・・・時間が飛ぶ様に過ぎ去って行く・・・

そして又、夜の貴婦人に、間もなく謁見してもらえそう♪
この蕾、未だ数センチなんだけど、グングン伸びて来て楽しみなのさ。


月下美人の花芽が伸びて来た!♪_a0031821_19514287.jpg
大きな鉢ではないけれど、全高1.5m程の木。
今の所全部で6個の花芽が着いていて・・・
幾つか間引かないと大きな花にはならないかもだけど
暫くこのまま様子見しようかと・・・


月下美人の花芽が伸びて来た!♪_a0031821_19540207.jpg
一枚の葉にこんな風に・・・同じ葉脈から・・・どちらかが栄養分を持って行ってしまうかも・・・


月下美人の花芽が伸びて来た!♪_a0031821_19560767.jpg
月下美人の花芽が伸びて来た!♪_a0031821_19562412.jpg
こういう花芽があの夜の貴婦人になるなんて・・・
大変身が見ものだよね♪

このところ撮影が滞っていて(^^;
撮る枚数も随分少なくなってる。
梅雨明けが待ち遠しいぞ(;^ω^)

************************************
さて、今日は写真とは関係ない別の記念日に♪

ヤマハの電動アシストバイク「Brace」が来た~!

今は雨さえ無ければ、早朝から距離にして30km~35km位を
Panasonicの「OFF Time」という電動アシストバイクで走るのがルーチンになっていて、
去年から今日までほぼ1年間で4300km程走っていた(;^ω^)
平均速度が15km/h位で合計2時間走る事にしているのでこんな距離になる。
後輪が20インチのミニベロで
いや、これでも結構走りを楽しめるんだけど・・・
このところ26インチクラスのタイヤを履いたスポーツ車風のが欲しくて・・・
ネットで色んなメーカのを調べまくっていたんだけど
2020年型ブレイスに決めて、さて予約をと思ったらコロナ禍で待ったになって2か月待ちに(^^;
やっと、今日入荷しましたとの連絡が入り・・・♪

所で自転車で走ってると、何が気になるか?・・・
一番が、路面から来る衝撃だ。歩道と道路の段差とか、舗装の荒れた所とか、芝生の広場の凸凹とか・・・
マア兎に角至る所でガツンと衝撃が来て…何とかならんかと・・・
シートポストを衝撃吸収のスプリング入りに替えてみたり
サドルをぶ厚い大き目のものにしてみたり・・・
色々やってはいるんだけど、
ハンドルに来る前輪からの衝撃がね・・・どうにも疲れの元になっていて・・・
イエ、2時間も乗ってるとそいうのが良く分る様になるのよ(^^;

今日来たヤマハの「ブレイス」は
26インチのタイヤ、
フロントサスペンションフォーク!
アヘッドステム調整式!
フロントディスクブレーキ
内装8段変速
バッテリは15Ahとうデカイやつ
アシストが「強」の平たん路主体のモードで60kmという足長で
その他・・・色々
他のメーカの同クラスにない装備・性能が満載♪

折り畳み出来るOFF TIMEはそれなりに非常に有用性が高くてこれも捨て難いけれど
これからは日常の、朝一サイクリングではこのブレイスに期待大だ♪
ちょっと試乗してみたら・・・ほぼイメージ通りの乗り心地で非常に滑らか♪

今、タニタの体重計で出て来る体脂肪率が9%という骨川筋衛門!
益々体重が・・・増えそうも無いな。もうちょっと増えて欲しいんだけど(泣)
自転車って・・・体にいいんではなかろうか!♪
イヤ、いいに決まってるゼ♪






by sdknz610 | 2020-07-01 21:00 | 月下美人 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 我が相棒!新しいヤマハの「ブレ...      太平山の紫陽花 >>