人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2020年 09月 14日

朝一サイクリングが快適な季節になって来た♪・・・YAMAHAのe-BIKE「BRACE」

朝一サイクリングが快適な季節になって来た♪・・・YAMAHAのe-BIKE「BRACE」_a0031821_16010484.jpg
2020,9.14の画
我が相棒!♪ YAMAHA PAS BRACE
電動アシスト e-BIKE
2020.7.1に導入した2020年型の新型BIKEだが、
雨さえ無ければ・・・撮影に出掛けなければ・・・ほぼ毎日朝一サイクリングだ。

朝一サイクリングが快適な季節になって来た♪・・・YAMAHAのe-BIKE「BRACE」_a0031821_16080137.jpg
〇な点:
e-BIKEの心臓部として、15.4Ahのかなり大きなリチウムイオンバッテリーを積んでいる事
カタログではアシスト強モードで標準パターン走行で60kmになってる。
(もう一台のPANASONIC OFF-TIMEは35kmなので・・・)
実際のところ、これは余裕だよ♪
コースはほぼ平坦で坂道は無いから、50km走ってもバッテリ残量が70%なので
もしかか100km行けそうな雰囲気(笑)

朝一サイクリングが快適な季節になって来た♪・・・YAMAHAのe-BIKE「BRACE」_a0031821_16352338.jpg
〇な点:
フロントハンドルポストには「アヘッド・ステム」が標準装備されてる。
ハンドルバーの高さ調整を自分好みに出来る。
短躯高座高なので(^^;・・・ハンドルバーが標準では低いなと感じていて、今はステムを調整して上に持ち上げている♪
このシステムを標準装備してる自転車はなかなか見掛けないんだよね・・・

朝一サイクリングが快適な季節になって来た♪・・・YAMAHAのe-BIKE「BRACE」_a0031821_16574106.jpg
〇な点:
フロントにサスペンションフォークを装備
街中走行は平坦。では無くて・・・歩道との段差や、その他自転車にとっては実はガタガタな所が多くて
その度にガツン!ガシャ!等衝撃が来る! これが乗り心地を阻害するのがトラウマになるんだけど
このサスペンションフォークで半減する感じだ。
細かい周波数の高い衝撃は如何にサスペンションでも吸収仕切れず、苦手な面はあるけどね。
硬さも調整出来る。今は柔らか目に振っている。

朝一サイクリングが快適な季節になって来た♪・・・YAMAHAのe-BIKE「BRACE」_a0031821_17045380.jpg
〇な点:
フロントブレーキは油圧ではなく機械式ディスクだ。
それもあってか、フロントホイールはワンタッチで外せる方式だ♪
26インチタイヤだけど、軽の背高ワゴンに、折り畳まなくても、タイヤ外さなくても乗るので
今の所出番無し♪
ディスクブレーキというのは初めてだけど、ジワっという効き具合は悪く無い♪
後輪のVブレーキとのバランスを意識したブレーキングは最近馴れて来た。

朝一サイクリングが快適な季節になって来た♪・・・YAMAHAのe-BIKE「BRACE」_a0031821_17105266.jpg
〇な点:
変速は内装8段というSHIMANO製。
操作は右手でピアノタッチレバーで行う。
停まっていても走行中でも変速可という
これはイイね♪ 抜群の使い易さだ。

朝一サイクリングが快適な季節になって来た♪・・・YAMAHAのe-BIKE「BRACE」_a0031821_17140838.jpg
▽な点:
段差を通る度に路面からの衝撃でガシャ!とかガチャン!とか雑音が出るのが玉に傷だったので
アレコレ発生場所特定をやって対策して来たが、
最終的にはこのリチウムイオンバッテリーを装着した時に
どうしてもキッチリとバッテリの動きを止める構造では無いのが分かり・・・
僅かな隙間が生じている所で干渉するのをベルクロテープで縛って動きを止めてしまうのが一番イイ!という事に♪
今はこれで殆ど無音の快適なドライブが可能になってる♪

朝一サイクリングが快適な季節になって来た♪・・・YAMAHAのe-BIKE「BRACE」_a0031821_17212333.jpg
今朝は・・・51.4km走破!♪
朝食は自分で食べて、今朝は5時45分家を出て・・・
途中10km毎に休憩、20kmでファミマカフェに行ってコーヒーと読書。
なんて事やってるから・・・およそ3時間~3時間半で帰宅になる(^^;
目安としては、1時間で20km、30分では10km、5kmは15分といった感じ。
しかし平均で20km/hというのはとても難しい(^^;
大体は18km/hというのが多い。
基本サイクルコンピューターで走行距離で判断。
時間を区切りにするより気楽なのよ。

朝一サイクリングが快適な季節になって来た♪・・・YAMAHAのe-BIKE「BRACE」_a0031821_17221180.jpg
7月1日からの積算距離が今日9月14日で、1843kmになった♪
(2か月目の9月1日には1450kmだった)

平均では月に600km~700km、走らない日も含め、1日20数キロ走ってる事になりそう。

今は、朝から猛暑という事も無くなって来て走り易いので、40~50kmを走破、というのがルーチンになって来たかな♪
距離的には太田~伊勢崎を往復しても余る感じ♪










by sdknz610 | 2020-09-14 18:30 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 旅する蝶「アサギマダラ」が赤城...      ジャコウアゲハ。のオスとの遭遇。 >>