人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2020年 11月 09日

朝焼けの秀麗富士山シルエットは最高潮に♪

朝焼けの秀麗富士山シルエットは最高潮に♪_a0031821_18072484.jpg
2020.11.5
05:31
これ今回のmyGO TO高ボッチで一押しの画!♪

東方の空! 曙の紅のグラデーションが実にキレイで
そこに秀麗富士山のシルエットが裾野を長く曳いて・・・最高潮の瞬間だ(^_-)-☆

これが見たくて遥々高ボッチに通ってるって事になる♪
街の灯が消えない内に撮れるか?が、勝負の分かれ目(;'∀')

朝焼けの秀麗富士山シルエットは最高潮に♪_a0031821_18460745.jpg
05:34
紅の明るさが増し、色が薄くなって来る・・・。
街の灯が消えつつある・・・。
手前諏訪湖の明るさと、遠い空の明るさのバランスがどんどん変わるで、
絞りをF8~F16位を維持しながら露光時間と、補正を自分で選ぶのが忙しい(^^;
デジカメのイイ所は結果を直ぐに確かめられる事だよね♪
大いに助かる訳だ!


朝焼けの秀麗富士山シルエットは最高潮に♪_a0031821_18512884.jpg
05:42
雲海が小規模ながら発達して来た。
東の空の紅は・・・もう既に彩度が薄れ始め・・・
紅色が微妙に変わって来るので色温度でどれが記憶色に近くなるか・・・
調整しながら
でも急いで撮らないと・・・(^^;


朝焼けの秀麗富士山シルエットは最高潮に♪_a0031821_18584249.jpg
05:46
ほらね・・・雲海が。
全体にちょっとモヤって来たか・・・。
街の灯は・・・ほぼほぼ消えて(^^;


朝焼けの秀麗富士山シルエットは最高潮に♪_a0031821_18593804.jpg
06:23
茅野市上空の雲海だろうか、朝日が射して来た!
富士山にも朝日が当たって、こちらからは紅の薄いカーテンを透して、という感じになってる。


朝焼けの秀麗富士山シルエットは最高潮に♪_a0031821_19030413.jpg
06:27
手前の斜面を入れて・・・奥行き感を。
もう街の灯は無くなったね。


朝焼けの秀麗富士山シルエットは最高潮に♪_a0031821_19052002.jpg
06:36
諏訪湖上空の雲海にも朝日が入って来て・・・
最早モノクロの世界になったな。
富士山は、でも未だしっかりシルエットになってる♪

あ~でもこの時刻になると、あれだけ居たカメラマンは殆ど居なくなってしまったわ♪
最後までグズグズしてたのが私(笑)
わたしゃ、この雲海も好きなんじゃ♪
でも流石にこの後7時前にはカメラを撤収だった(^^;

以上は全て
LUMIX LEICA NOCTICRON 42.5mm F1.2
LUMIX GX7MkⅢ
でした。
今回、NOCTICRONでどうか?を試してみようと大決心だったが、
これはヤッパリ凄いレンズだわ!
と、思った次第♪
次からは高ボッチ行く時は必携!って事になりそう。

長々と
myGO TO 高ボッチ♪での画をご覧いただきまして感謝申し上げます。
日本屈指の富士山遠望ポイント!
あらためて思いを強くしてます。







by sdknz610 | 2020-11-09 11:00 | 富士山 | Trackback | Comments(2)
Commented by ruolin0401 at 2020-11-09 17:46
こんにちは
三回での高ボッチからの富士山撮影を拝見させて頂きました。
思い入れと感動が伝わってくるようです。
良い写真を見させて頂きました。
当方も行きたいが遠方過ぎるのでついつい躊躇してしまいます。
行けないので貴殿のブログで我慢です。
お疲れ様でした。
Commented by sdknz610 at 2020-11-09 19:21
>ruolin0401さん
こんばんは。どうもありがとうございます。
こちら撮影ポイントがほぼ決まってしまっているので、どれもアングルの冒険は無くて、ド・定番になってます(^^;
ruolinさんの、広範囲な、気象条件も千変万化の素晴らしい画像には及びもつきませんが、富士山愛は負けない様に、ナンテ♪
今月一杯は道路閉鎖がない事を願って、真っ白に冠雪した富士山をと思ってますが、どうなりますか・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 秋色SL・・・SLぐんまみなか...      秀麗富士山朝焼けシルエットと諏... >>