人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2020年 12月 28日

アオゲラと遭遇!♪・・・久し振り! 2016年12月以来だ(^^;

アオゲラと遭遇!♪・・・久し振り! 2016年12月以来だ(^^;_a0031821_17440060.jpg
アオゲラと遭遇!♪・・・久し振り! 2016年12月以来だ(^^;_a0031821_17444162.jpg
アオゲラと遭遇!♪・・・久し振り! 2016年12月以来だ(^^;_a0031821_17444146.jpg
アオゲラと遭遇!♪・・・久し振り! 2016年12月以来だ(^^;_a0031821_17444110.jpg
アオゲラと遭遇!♪・・・久し振り! 2016年12月以来だ(^^;_a0031821_17444128.jpg
舌が見える!
この時は獲物は無かった・・・。

アオゲラと遭遇!♪・・・久し振り! 2016年12月以来だ(^^;_a0031821_17444294.jpg
これまでの経験では、木の幹の北側、日が当たらない方に止る事が殆ど。
折角の晴天なのに十分日差しが当たる画がなかなか難しい。
これなんかいい方だ♪
虹彩は暗赤色。そこんところもしっかり撮りたいけど、難しいわ(^^;

アオゲラと遭遇!♪・・・久し振り! 2016年12月以来だ(^^;_a0031821_17444237.jpg
2020.12.27
昨夜、明日はどうする?と考えていたら
フト、そうだ!アオゲラ探しに行ってみようか?になって・・・
今朝、8時半頃現着だった。
幸い風無し、快晴! 気温は3℃位だったか・・・。
「フィールドガイド日本の野鳥」は何時も手元にあって、
その裏表紙の絵がアオゲラなんだわ♪ 良く描けていて好きなんよ♪
そんなんで頭に浮かんだのかな?

我がアオゲラ摂りも歴史は長いんだわ♪
このブログでは2007年3月5日の記事が最初のになるから・・・
あ~でも最近はとんとご無沙汰で、2016年12月28日以来になってしまう(^^;

今朝は余りに鳥影が薄くて10時過ぎ、そろそろ上がりかと林の中を歩き始めたんだけど、
そしたら遠くに見覚えのある飛び方をする鳥が来たのが目に入った!
?アレ?・・・パッと見大きさはヒヨみたい。でも飛び方がね、ヒヨやカケスとも違う飛び方なんさ♪
止った樹が分かったのでソロリと近づく・・・
そしたらワ~オである(^_-)-☆
アオゲラ!だ~~~♪ ♂だった!
目指す鳥に上手い事会えたなんて・・・計画通りになって・・・コワイぜ(^^;
帰り気を付けよう!

やっぱりこの赤いベレー帽と、頬の赤い模様がとても印象的なんだと再確認♪
何か新鮮な感動が蘇ったみたいでワクワクだったな♪
この子長居はせずで、ほんの一瞬という感じで飛んで行ってしまった(;'∀')
点と点の遭遇だったなんて・・・ラッキーとしか言えない(^_-)-☆

アオゲラの事大分忘れてしまった(;'∀') ので、今一度調べ直し・・・
学名がpicus awokeraっていう訳で、まんま日本語読みが入っているよね♪
こういう鳥って他にあるのかな?
japonicaではないけど、日本の固有種だ!
そして渡りはしない留鳥だ。

って事で、三毳山の収獲を紹介中でしたが、急遽こっちを!(^^;
御嶽山の続きを明日もと思ってます。





by sdknz610 | 2020-12-28 11:00 | アオゲラ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< メジロの超高速翼の動きは1/1...      アオジ >>