人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2021年 02月 15日

ポートレイト オブ カケス♪・・・この目力には参るぜ(;'∀')♪

ポートレイト オブ カケス♪・・・この目力には参るぜ(;\'∀\')♪_a0031821_07480154.jpg
カケスがふわり前方の林縁に降りたのが目に入り、
ソロリ近づく。
警戒心旺盛なカケスの事だ、こっちの存在はすっかりお見通しだとは思うけど、
それでもジリジリと間の樹木を利用して・・・
やっと15m位だったか、これ以上はダメだろうと
撮影を始めた。
この子、地上の葉っぱをどかして何やらやっていて、フッと石の上で動きを止めたのは
こっちの勝だ!♪
このちょっとした隙に秒5コマの連写で・・・。
AFはピンポイントで、何とか使えそうな画がやっとだった(;'∀')

2021.2.7 三毳山公園東口
1/1600 -0.7EV F6.3 ISO1600 400mm
LUMIX S5//SIGMA 100-400mm Contemporary
手持ち
トリミング
(画像ワンクリック! 拡大してご覧ください)

ポートレイト オブ カケス♪・・・この目力には参るぜ(;\'∀\')♪_a0031821_08011207.jpg
でね・・・
これは上の画の元画像。
400mmでやっとこの大きさに写ってたカケスだった。
これを4倍に拡大したのが上の画って事ですが・・・
面積では1/16になるんだけど、
羽毛のケバ立ちの様子や、
何はともあれ、目がオソロシク写っていて・・・♪
2400万画素のLUMIX S5にこのシグマのライトバズーカは
何とか使えそうな解像力ではなかろうか(ホっ!)

もう一枚、目線がちょっと違う画も
ポートレイト オブ カケス♪・・・この目力には参るぜ(;\'∀\')♪_a0031821_08072399.jpg
イエ~イ!
この目だもの(;^_^A
カケス撮りの面白さ♪
普段は近づき難いカケス
この距離でやっと撮れたけど、ほんとはもうちょい近くでが理想だけどね・・・。

細かい羽毛の毛羽立ちの様子も良く写ってると思う。
喉から胸、腹にかけて羽毛の質感の違いとか良く解像してる。

私にはとてもレアなカケスの正面ポートレイト(^_-)-☆





by sdknz610 | 2021-02-15 10:10 | カケス | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アオジをクローズアップ!・・・...      春の気配・・・ザゼンソウ開花 >>