人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2021年 02月 16日

アオジをクローズアップ!・・・どうやらメスみたいだ(^^;

アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀、Emberiza spodocephala)は、スズメ目ホオジロ科ホオジロ属に分類される。
(wikiより)
漢字だとえらく難しい(;'∀')
ほとんど図鑑風なポートレイトになってしまったけど・・・
アオジをクローズアップ!・・・どうやらメスみたいだ(^^;_a0031821_08071370.jpg
アオジのオスメスの区別は至難と思ってるけど・・・
目の上から側頭部に延びる黄緑色の明るい眉班を見ると、どうやらメスではなかろうか?
オスは目先や喉がもっと黒っぽいんだよね。

アオジのイメージは、藪の近くで地上で餌漁りやってて、近づくとそそくさと逃げ込んで
大体は日差しが来ない暗い場所なので、
写真撮るのはとても厄介な警戒心旺盛な鳥!と思っているけど、
今回の子は、堂々と木漏れ日の当たる明るい平地に出て来て・・・
目の前5m以内にも平気で近づいて来たりして何か人馴れしてる感じ♪

パッと飛び出す事は稀なので、ポートレイト撮るのに集中(^^;
テレマクロになった。
LUMIX S5
SIGMA DG DN 100-400mm Contemporary
手持ち
トリミングで4倍に拡大
2021.2.13 9:25頃 三毳山公園東口

ピントは特にやはり目!目の周り!に、と言うのが命(;'∀')
アイリングの微細な白い粒々が解像してないとボツだ(笑)
1/1000 +0.3EV F6.3 ISO3200 400mmで

このレンズでちょっと気になったのが、背景に二線ボケが見られる事(;'∀')
もっと絞れば改善されるのか? 絞りを空けないと消えないのか? 今後更なる検証をしてみたい。




 




by sdknz610 | 2021-02-16 10:00 | アオジ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒレンジャクの飛び出し専科! ...      ポートレイト オブ カケス♪・... >>