人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2021年 03月 19日

サンライズダイヤモンド筑波山!・・・一日早くてコロコロダイヤモンドになってしまったけど♪

サンライズダイヤモンド筑波山!・・・一日早くてコロコロダイヤモンドになってしまったけど♪_a0031821_13052062.jpg
2021.3.17
午前5時56分
筑波山の南麓から全身を現したお天道様! 万歳!♪
サンライズダイヤモンド筑波山を目指し、朝も早よから現地入り(^^;
午前2時半過ぎ起床、4時半にはポイントに。他に誰が居る訳でも無く・・・。
このポイントから筑波山の頂上を掠めてのダイヤモンド現象は翌日の18日が正解なんだけど、
その日は多々良沼のヨシ焼きがあるので・・・
一日早いけど、マ、LUMIX S5でどうか?を試そうと・・・
コロコロダイヤモンドでも良か良かと(^^;

以下、ここに至るまでと後について、時刻の推移に沿ってご紹介してみます。
サンライズダイヤモンド筑波山!・・・一日早くてコロコロダイヤモンドになってしまったけど♪_a0031821_13162920.jpg
05:17
日の出1時間前からの時間帯というのは、非常に重要でどんどんシャッターを押すべし!♪
現着は準備もあるので、日の出前1時間半前に!というのが必須と思ってる(^^;
日周運動と絡めて、となると3,4時間前に居ないと間に合わないしね・・・殆ど寝てられない事になる。
実際は・・・1時間前では肉眼ではほぼ真っ暗で・・・色も何も殆ど視認出来ない位なんだけど・・・
マジックアワーの始まりだよ!
この画では、カメラの威力で薄明前の微妙に色付き始めた東の空のピンク色が上手い事撮れた!かな?(^^;
筑波山のシルエットが素晴らしい♪
釣り人の車も出足が早いんだわ・・・ヘッドライトで照らされヨシ原が写ってた(^^;
このピンク色って・・・今までのカメラではなかなか難しくて・・・
LUMIX S5の画造りは、なかなか良さそうだよ!♪
WBは4000Kで。

サンライズダイヤモンド筑波山!・・・一日早くてコロコロダイヤモンドになってしまったけど♪_a0031821_13341633.jpg
05:26
LUMIX S5内臓のハイダイナミックというフィルターで。
通常では手前のヨシ原が黒潰れになってしまうが、持ち上げようと露出を多くすると
背景の空が飛んでしまい、色が白けてしまう・・・。
これだといわゆるHDR風な画になる。
見た目では手前のヨシ原はほぼ真っ暗で・・・筑波山のシルエットも薄っすらしか、なんだけど。
ハーフNDフィルターなら通常撮影でも大丈夫か? 持っていないので、分からん(^^;

サンライズダイヤモンド筑波山!・・・一日早くてコロコロダイヤモンドになってしまったけど♪_a0031821_13542654.jpg
05:48
遊水池の土手のナノハナは真っ盛りだ。
東の空が明るくなるスピードが早い!
サッサと撮らねばならぬ。


サンライズダイヤモンド筑波山!・・・一日早くてコロコロダイヤモンドになってしまったけど♪_a0031821_13565252.jpg
05:50

サンライズダイヤモンド筑波山!・・・一日早くてコロコロダイヤモンドになってしまったけど♪_a0031821_13582489.jpg
05:54
お日様が顔を出した! オハヨウさん!


サンライズダイヤモンド筑波山!・・・一日早くてコロコロダイヤモンドになってしまったけど♪_a0031821_14131978.jpg
05:55
どんどん膨らんで来る!
太陽の直径が移動するのは大体3分程だ。
シャッターボタンを押すのが忙しい(^^;
頂上からではなく、南山麓を転がる様に?でも無いけど♪
こういうのも意外に趣きがあってヨシ!としよう(笑)
地球は自転してるんヤ(#^.^#)を実感する訳よ♪


この後、トップの画に♪

サンライズダイヤモンド筑波山!・・・一日早くてコロコロダイヤモンドになってしまったけど♪_a0031821_14185297.jpg
05:58
もう完全に日の出・・・
こうなるとダイヤモンド筑波山狙いも終了という事に。

サンライズダイヤモンド筑波山!・・・一日早くてコロコロダイヤモンドになってしまったけど♪_a0031821_14310293.jpg
06:20
渡良瀬遊水地のヨシ原。
18日、葭原が火事になってるとのニュースが(^^;
アレ? ヨシ焼きの最後の予備日が21日にとなっていて、
天気予報では当日は雨模様! 中止になりそうなんだけど・・・
その火事が雨の前に広範囲にヨシ原を焼いちゃってるかもね。
どうなる事やら(^^;

サンライズダイヤモンド筑波山!・・・一日早くてコロコロダイヤモンドになってしまったけど♪_a0031821_14354410.jpg
06:14

サンライズダイヤモンド筑波山・・・次のチャンスは秋だ(^^;

LUMIX S5
SIGMA DG DN 100-400mm Contemporary

このシステムの癖と言うか、写り方が少しずつ分かって来たかも(^^;
こういう光度差の大きな被写体は、やたらと難しい(泣)
もっと色々挑戦すべし! ナンテ(;^ω^)






by sdknz610 | 2021-03-19 15:00 | サンライズダイヤモンド | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 多々良沼ヨシ焼き(3月18日)...      夜景をLUMIX S5+SIG... >>