人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2021年 03月 31日

さきたま古墳群(行田市)の桜や如何に?(第一報)・・・古墳に桜だなんて初めてだったけど、いやもう素晴らしかった♪

さきたま古墳群(行田市)の桜や如何に?(第一報)・・・古墳に桜だなんて初めてだったけど、いやもう素晴らしかった♪_a0031821_16235773.jpg
2021.3.31

予て計画されていた「さきたま古墳群」での所属フォトクラブの撮影会が、コロナの影響で中止になり・・・
初めての場所だし、個人的には大いに気になっていたが、桜情報をあれこれ調べてみるともう満開になっちゃったぞ!・・・
で、今朝は6時に家を出て・・・25km程。1時間掛からずで、何だこんなに近かったのね♪

ここは全くの初めてで右も左も分からずだったが
目指したのは・・・やっぱりこの円墳?というのか、これだよ!(^_-)-☆
いえ、桜がね・・・実に見事に満開で\(^o^)/
快晴! 風弱し! 願っても無い素晴らしいコンディションじゃん!♪
これじゃあ思う様にイイ画が撮れなかったらそりゃアンタのせい!って事になるな~~~ヤバイぞ(笑)

丸墓山古墳 MARUHAKAYAMA KOFUN
直径105m 円墳では日本最大!
高さ19mでさきたま古墳群では最も高い!・・・そうです。
この古墳と桜の協演が実に見応えがあって、素晴らしい景観♪

65年前に地元の方達が植えた桜が太く、高く成長して毎年素晴らしい桜の景観を見せてくれるんですね。
偶々毎朝ここを散歩してるという地元のご老人のお話を聞く事が出来たんですよ。
あそこも、ここも、あの木も、この木も、私たちが植えたんですと・・・
過去、国から伐採する話があった様で、その時みんなで反対して今があるとの事。アブナかったのね(;'∀')


さきたま古墳群(行田市)の桜や如何に?(第一報)・・・古墳に桜だなんて初めてだったけど、いやもう素晴らしかった♪_a0031821_16515553.jpg
アングルに迷います(-_-;)
少しずつ・・・様子が分かって来るんだけど。


さきたま古墳群(行田市)の桜や如何に?(第一報)・・・古墳に桜だなんて初めてだったけど、いやもう素晴らしかった♪_a0031821_16533980.jpg
先ずは下回りをじっくりと確かめながら
ここ!と思った所を攻める(;^ω^)
蒼空
桜色
黄色
4色の共演だ!♪


さきたま古墳群(行田市)の桜や如何に?(第一報)・・・古墳に桜だなんて初めてだったけど、いやもう素晴らしかった♪_a0031821_16554698.jpg
円墳の頂上の桜! これが何しろ素晴らしいんだワ♪


さきたま古墳群(行田市)の桜や如何に?(第一報)・・・古墳に桜だなんて初めてだったけど、いやもう素晴らしかった♪_a0031821_16570146.jpg
もう言葉は要らんぜよ♪


さきたま古墳群(行田市)の桜や如何に?(第一報)・・・古墳に桜だなんて初めてだったけど、いやもう素晴らしかった♪_a0031821_16575892.jpg
LUMIX S5
LUMIX S 20-60mm
手持ちで

この組み合わせは・・・
特に20mmスタートという珍しいズーム域のレンズだけど、
こういうランドスケープには使い勝手がイイ!
10mm前後の魚眼に近い広角レンズでもここは撮り甲斐があるアングルがあると思ったけど、
何々、この20mmがあれば十分行けるぞ!という結論♪
LUMIX S5もフルサイズながらコンパクトにまとまっていて、
手持ちでジャンジャン撮りまくるというスタイルには最高だぜ!
今日は他に350mm相当のm4/3の望遠ズームも持って行ったけど・・・
あまり出番はなかったワ(-_-;)

明日も、さきたま古墳群でのショットを続けますm(__)m









by sdknz610 | 2021-03-31 17:30 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< さきたま古墳群(行田市)の桜や...      春~の麗~の~多々良沼♪ 満開... >>