人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2021年 04月 16日

熊蜂ブンブン!♪・・・藤の開花と共にブンブン丸が飛び回る様になり・・・オスの正面顔がコレ♪

熊蜂ブンブン!♪・・・藤の開花と共にブンブン丸が飛び回る様になり・・・オスの正面顔がコレ♪_a0031821_10565925.jpg
クマバチが顔の廻りでブンブン!♪

藤の花が最盛期になると現れるのが熊蜂!
この日の目的がこのクマバチの飛び姿を何とか捉えようと、藤の花そっちのけだった(;^_^A

今回は6Kフォトの秒30コマで、超スピードで飛び回るクマバチを追い掛けて(;'∀')

様子見してると分かるんだけど、テリトリーを守って、メスが来るのを待つオスのクマバチが
時々ホバリングするんだけど、動くものが来ると、蝶でもテントウムシでも、何でも・・・
追い飛ばしに、いやメスかどうかを確かめに行くらしいけど♪
ブッ飛んで行くんサ。そのスピードが半端無く、それを撮るのは不可能(泣)
狙いはそのホバリングをしてる時!なんだけど、
レンズを向けて接近戦を試みると、向こうはパッと逃げるんだよね・・・当たり前じゃん(;'∀')
なので・・・こっちに向かって来る事は殆ど無くて・・・何時もお尻ばっかりの画を量産してしまう事に(笑)
そんな中から、この画は、真正面では無いけど顔のオムスビが良く分る、
極稀の貴重な一枚になった。
オスだ♪ メスにはこのオムスビが無いのよ。
顔にピシッとピントが来た画は・・・6Kフォトで撮った数千枚の中で、やっとこの一枚だけと言う危ない事になってた(≧▽≦)

LUMIX S5 LUMIX S 20-60mm
手持ち トリミングあり
1/2500 F5.6 ISO1600 補正±0 50mmで

今日は取り敢えずこの1枚を。
膨大な画像の整理がつき次第、他のクマバチの画を、と思ってます。
クマバチ・・・可愛いんですよ♪
ブ~ンと顔の廻りに来たりすると皆さんキャ~蜂だ~と手で追い払ったりしますが・・・
それは止めた方がいいでしょう。
スズメバチの様な攻撃性が無い、人間には興味が無い、大人しい蜂ですよ♪
熊蜂のオスには毒針がありません!刺しません!♪
メスは毒針がありますが、個体を摘まむなんて事をしない限り、攻撃して来ませんので。
ブンブン丸の様子を見て、楽しんで下さい♪

園内は昼近くになって人出で混雑(^^;
みなさんカメラ、スマホで花を撮ってますね。
それが・・・クマバチを撮ろうとしてるカメラマンは終ぞ見掛けなかったのであります♪





by sdknz610 | 2021-04-16 12:00 | 蜂の仲間 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 藤の季節はクマバチ撮りの大チャ...      そろそろ藤が見頃に! 4月15... >>