人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2021年 06月 21日

コマクサが見頃に♪・・・天空の野反湖! 行って来ました

コマクサが見頃に♪・・・天空の野反湖! 行って来ました_a0031821_16124609.jpg
コマクサ!

草津本白根山のコマクサを定点観測してたのが、あの水蒸気爆発や、
草津白根山の警戒レベルが上がって駐車出来なくなって・・・
ここ何年か行けてないんだけど・・・
久し振りに今回野反湖のコマクサを見られて・・・良かった~~~~♪
やはり・・・コマクサって・・・とてつもなくカワユイものよ♪
大自然の造形美が素晴らしい(^_-)-☆

コマクサが見頃に♪・・・天空の野反湖! 行って来ました_a0031821_16193498.jpg
コマクサの現場はすごいガレ場の急斜面。本白根山と似た環境だ。
近くで撮れる花は少なくて・・・
もうちょっと長いレンズの方が撮り易いか・・・。
今回は長いのは留守番にして、この120mm相当のマクロが最長という態勢で。
他は20-60mmのズーム。


コマクサが見頃に♪・・・天空の野反湖! 行って来ました_a0031821_16265705.jpg
コマクサが見頃に♪・・・天空の野反湖! 行って来ました_a0031821_16271006.jpg
花の本数は・・・本白根のに比べれば如何にも少ないんだけど・・・
だからこそ・・・とても貴重!


コマクサが見頃に♪・・・天空の野反湖! 行って来ました_a0031821_16284226.jpg
他の花や草が生えない、成長出来ないこういうガレ場。

コマクサが見頃に♪・・・天空の野反湖! 行って来ました_a0031821_16305201.jpg
そのガレ場の上から、野反湖を望む。
6月20日・・・夏至?だった?(^^;
良く晴れてくれたよ!♪

コマクサが見頃に♪・・・天空の野反湖! 行って来ました_a0031821_16324502.jpg
野反湖の青が素晴らしかった♪
湖岸にレンゲツツジのオレンジ色が広がってるのも見える・・・。

ここ八間山への登山コースの途中にコマクサの群生があるんだけど、
この辺りはレンゲツツジも華やかに満開!だったので
明日レポートします。

LUMIX S5 LUMIX S20-60mm
OLY E-M5 MkⅡ M.ZUIKO 60mm マクロ

2021.6.20
この日11時過ぎに野反峠休憩舎前の駐車場着。
下の駐車場もほぼ満車状態で辛うじて1台分空いていて滑り込みセーフだった(^^;
目的は・・・レンゲツツジ、コマクサ
そしていい夕焼けが出てくれるか? 更に夜の星空グルグルを!だった。
車中泊
そして翌朝の朝焼け狙い(^^;

後は天気次第、雲の張り出し具合に掛かってる(;'∀')
SCWの予報、他の予報サイトでもドンピシャの晴天!な訳だけど・・・
どうなりますか・・・











by sdknz610 | 2021-06-21 17:00 | コマクサ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 天空の湖「野反湖」のレンゲツツ...      梅雨か~この時期だからこそ青空... >>