人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2021年 07月 28日

ド・アップ!! アブラゼミのご尊顔♪ コワイ? カワユイ?・・・フォーカス合成を試す(^^;

ド・アップ!! アブラゼミのご尊顔♪ コワイ? カワユイ?・・・フォーカス合成を試す(^^;_a0031821_13404671.jpg
? あなたは誰?
アブラゼミだよ~♪

今日、偶々車の近くで発見したアブラゼミ!
動かないのでアレ?死んでる? やっぱり・・・
触ってみると全く動かないし、よくよく見ても傷がある訳でも無く・・・
キレイなミイラ状だった。
家に持ち帰ってマクロで撮る事に。

う~ん、只撮ってもね~・・・で、昆虫撮りで良く使われるフォーカス合成というので決めてみた(^^;
実はフォーカス合成で、というのはこれまで使った事は無かったんだけど
イエ、LUMIXのGX7MkⅢのフォーカス合成って、エライ簡単なのよ♪

で、手前から奥に向かってピシっとピントが来てる風に綺麗な画が出て来るんだ!♪
OLYのM.ZUIKO DEGITAL ED 60mm F2.8 MACRO
LUMIX GX7MkⅢ
トリミング無しの撮って出し
ビッシリ生えた超微細な繊毛が・・・肉眼ではこういうの見えないな(^^;


ド・アップ!! アブラゼミのご尊顔♪ コワイ? カワユイ?・・・フォーカス合成を試す(^^;_a0031821_13504294.jpg
これは、普通に絞りはF4で。
被写界深度は非常に薄くて、狙ったポイント以外はボケボケだからね・・・。








by sdknz610 | 2021-07-28 14:15 | セミ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 月下美人アラカルト・・・7月9...      三度笠の木枯し紋次郎か?♪・・... >>