人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2021年 08月 16日

グズッてた雨が一段落 曇りの朝のサイクリング 紅葉した落ち葉 モミジバフウの蛙手♪

グズッてた雨が一段落 曇りの朝のサイクリング 紅葉した落ち葉 モミジバフウの蛙手♪_a0031821_10332827.jpg
2021.8.16 5:49
雨続きで撮影に出てなかったが、今朝はやっと雨が止んで曇りの予報なので
朝一サイクリングに出た。
この時刻では流石に朝散歩の人は極僅かで、my paceでブイブイ♪
途中、綺麗な桜の落ち葉を見つけ、もう一周廻って下車。
NIKON P950で、どうかな?とマクロモードで接近撮影を試みる。
この枯れ葉、人に踏まれておらず、キレイ♪ 
曇り空でコントラストが平準化していて寧ろ撮り易い、
と言うかマア色はちょっと大人しくなるけど自然の風合いがイイ感じなのだ♪
P950の色再現性はいいと思うな♪ WBはオートのままだけど。
フラッシュはOFF。35mm相当の画角。ノートリ。


グズッてた雨が一段落 曇りの朝のサイクリング 紅葉した落ち葉 モミジバフウの蛙手♪_a0031821_10423425.jpg
6:25
10km走って一旦休憩。直ぐ頭の上のモミバフウの緑葉が気になって♪
普通のイロハモミジなんかと較べるとこのデカイ葉っぱがね~~
5倍位ありそうなんサ(^^;
曇りで暗い。フラッシュをON!(^^;
普段フラッシュって余り使う事は無いんだけど、
このままでは陰が暗く落ち込んで殆どシルエットになっちゃうので。
85mm相当。手持ち。SSは1/60。


グズッてた雨が一段落 曇りの朝のサイクリング 紅葉した落ち葉 モミジバフウの蛙手♪_a0031821_10502513.jpg
モミジバフウの蛙手の指の数は5本とか、7本とか色々なのだ。
85mm相当。フラッシュON。

グズッてた雨が一段落 曇りの朝のサイクリング 紅葉した落ち葉 モミジバフウの蛙手♪_a0031821_10522624.jpg
マクロ的に撮って、この葉脈がクッキリ撮れるかどうか?
マ、こんなもんかな(^^;
85mm相当。フラッシュON。

グズッてた雨が一段落 曇りの朝のサイクリング 紅葉した落ち葉 モミジバフウの蛙手♪_a0031821_10542076.jpg
85mm相当。フラッシュON。
フラッシュもこうなるとちょっと不自然か?(^^;
背景とのバランスが大事なんだろうけど、光量を落とすとかその辺りの技術が分かっていないんだな(泣)

やっと雨が止んで、やっと外に出て、やっとシャッターをちょこっと押し(^^;
と、思ってたら細かい霧雨が微かに降り始めたので・・・ファミマカフェへ早めの一時避難。
この微かな雨はレーダには出ないんだわ。
コーヒーと本読みで40分程。
空の雲がやけに高度が低く垂れ込んでるので、この後ちょこっと走っただけで撤収する事にした(泣)
今朝は15kmだけだった。
明日8月17日の予報は・・・ウワっ! 又朝から雨じゃん!(泣)
18日は何とか曇りでお日様マークが♪

8月はどうやら走り足りないになっちゃいそうだわ。
撮り足りないもそうだけど・・・。
コロナ禍では致し方無し。無理せずで行くしかないか。
ワクチンは二度済。副作用は殆ど無しだった。





by sdknz610 | 2021-08-16 11:30 | 木の葉 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オレンジ色に染まった朝焼けがす...      朝のカワセミアラカルト・・・8... >>