人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2021年 09月 17日

朝一サイクリングで8000km越えた(#^.^#)・・・YAMAHA PAS BRACE! イイ自転車です♪

朝一サイクリングで8000km越えた(#^.^#)・・・YAMAHA PAS BRACE! イイ自転車です♪_a0031821_11250778.jpg
2021.9.17(金)
YAMAHA PAS BRACEでの走破距離が8,000kmを越えた(#^.^#)

因みに今年の7月1日で丁度1年になるけど、オドは6900kmだった。
今日は、13.5か月で8000km。
月平均が590km程になる。
朝一サイクリングは、雨模様とか、撮影行とかで乗らない日が毎月10日位?ありそう。
20日として、一回30kmって事に。時々調子づいて40km走っちゃった、なんて事もあるし、
今日は20kmで終わりにしようなんて事もあるし、気分次第なんだけどね(笑)
ルーチン的には毎日30kmが目標だ。
太田⇒伊勢崎を往復してる距離に近いので、車で伊勢崎に行くというイメージとは大分違う感覚(;^_^A
パッと考えて、毎朝、伊勢崎までを往復するなんて、ヤバイぞ!なんだけど・・・。

朝一サイクリングで8000km越えた(#^.^#)・・・YAMAHA PAS BRACE! イイ自転車です♪_a0031821_11414833.jpg
YAMAHA PAS BRACE
今日はちょっとカバーなんぞをバラシて、細かい所のゴミとか汚れをきれいにしてみた。
我が相棒の雄姿(;^_^A

朝一サイクリングで8000km越えた(#^.^#)・・・YAMAHA PAS BRACE! イイ自転車です♪_a0031821_11440937.jpg
電動アシスト自転車の心臓部辺りを♪

朝一サイクリングで8000km越えた(#^.^#)・・・YAMAHA PAS BRACE! イイ自転車です♪_a0031821_11445765.jpg
ダイレクト駆動のDCブラシレスモータスプロケット。
の直ぐ近くにテンショナーがある。
一番大事なこの自転車の心臓部!♪
この自転車はシマノの内装8段変速なので、テンショナーはこの位置、という事か。
いわゆる外装変速機ではディレーラがテンション機能を持ってるからここにという事は無い。

一ヵ月程前から、強く踏み込むと軋み音が聞こえるようになり、
ナンデダロ?とあれこれ考えてみたものの良く分からずだったけど、
つい最近、原因が分かった!のでありますよ♪

イエ、チェーンの劣化というか、摩擦が増えて、テンショナーを通過したコマがピン!と張らず・・・
クの字になったままになってる時にペダルを踏みこむと元に戻るんだけど、
その時にチェーンのコマとコマのピンから軋み音が・・・というメカニズムなんだわ!が分かって(^^;
CRC5-56で潤滑したらウソの様に滑らかに♪
流石に8000kmを何のメンテもせずに乗ってた私が悪いんですm(__)m
って、言うかこのまま乗っていて、チェーンが切れたら困るじゃんか!
切れる前に、自転車屋さんに持ち込もうとしている所なのであります(笑)

チェーンの寿命ってどの程度のものなのか? 
1万キロは楽々クリアーなのか? いやそりゃあヤバイよ、なのか?
そんな長距離乗った事無かったし・・・全く経験が無いので分からん(^^;

チェーンのコマを結んでる僅かな直径のピンが前進力の全てを受け持っているんだから、
そりゃあ、どうあろうと寿命はピンの耐摩耗性と、耐荷重性で決まりと思う(;^ω^)
転ばぬ先の杖として、早々の交換がよろしいのだと、思うべし。







by sdknz610 | 2021-09-17 12:30 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ホトトギスとか、シュウメイギク...      もうアッと言う間にヒガンバナか... >>