人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2021年 12月 01日

冷えた朝一サイクリング。朱に染まる相棒と。

冷えた朝一サイクリング。朱に染まる相棒と。_a0031821_08231792.jpg
2021.11.30
長~~~く伸びる足長オジサン。と、我が相棒のコラボ(^^;


冷えた朝一サイクリング。朱に染まる相棒と。_a0031821_08253196.jpg
芝生広場。日陰には霜が。
朝の影絵遊び。

NIKON P950も我が相棒として最近は恥ずかしながら何時も肩に掛けて、
というスタイルがルーチンになりつつある(^^;

⇩ 冬の朝一サイクリング考 ⇩

この朝、冷えたね~~・・・1℃位だったか。
家を出るのは6時半前後と言う日が多い。
薄明が終わって明るさを増す朝の冷気を裂いて快調に飛ばす。
殆ど無風状態だったが、ファミマカフェでのコーヒーブレイクと読書を終えて、8時半を回ると
風が勢いを増し、5m/sec位になってしまい・・・
結局30km走破で終了に。
e-BIKEでも向かい風は好きではないな(笑) 踏めばドンドン進むけどね。

こんな冬の朝一サイクリングで、何が限界になるかと言うと・・・
先ずは上半身の防寒対策がキモ。
至る所から風が侵入して来るのを防御せにゃならぬ。

上半身は、ヒータ入りベストに薄手のダウンジャケでOKだ。

最近はヘルメットを被るようにしてる。
しかし隙間だらけのいわゆるサイクリング用の定番のもので、風は防げないので、
今は、バラクラバをスッポリ被って、頭、顔、耳、頚周り、肩周りをガード。
出ているのは目の周りだけと言う事に。目出し帽みたいなもの・・・。
そして、風で目が乾き涙が止まらなくなるのを防ぐため、
ゴーグルの代わりとして専用の大き目のバイザーをヘルメットに着ける。
メガネだけでは風が防げず、目が乾くと涙が沢山出て、それが鼻水となって溢れて来るので
途中何度も洟をかむため停車せにゃならぬ(^^;
バイザーの効果はあるナ♪
これだけでも人に見られるとチト恥ずかしい(◎_◎;)
それなのに足元は・・・靴下履かずの直スニーカは相変わらず(笑)

足は問題無しなのに、手が冷えて凍えてしまうのをなんとかしないと長距離走は無理って事になる。
今はモバイルバッテリから給電するグリップヒータを巻いて何とかガマンしてるけど、
これでも耐えられなくなって途中手をポケットに入れて温め直し、なんて事に(泣)
気温がマイナスになる朝は・・・どうしようか?
手袋は熱線入り等、過去色々試しているが、どうもコレ!といったのに出会っていない。
ブカブカ厚いのは微妙なブレーキ操作に影響大だしね。
今は皮の薄手の柔らかいモノにしてるが、毛袋探しはこれからも続きそう(笑)

暗いうちからの朝一サイクリング・・・
早朝散歩の人は結構居るけど、サイクリングやってる人は終ぞ見た事が無いゾ♪
変、かな~~~(;'∀')





by sdknz610 | 2021-12-01 10:00 | お散歩カメラ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/241292228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 太田の古刹「金竜寺」も紅葉の名...      オカヨシガモが近くの遊水池で越... >>