人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2021年 12月 15日

残念な結果に終わってしまった(^^; 双子座流星群の撮影を試みたが・・・

残念な結果に終わってしまった(^^; 双子座流星群の撮影を試みたが・・・_a0031821_11573808.jpg
ちょっと寂しい流星群になってしまった(;^ω^)

2021.12.13と14の両日、双子座流星群の極大と言う事で
真夜中まで起きて、撮影を試みる。
でも、しかし、アレっ!? 流星群とは言うけれど・・・
ジッと5分も空を見上げてみても・・・出ないな~・・・
といった感じで、
んじゃあ、コンポジット撮影で30分程カメラをライブビュウコンポジットモードで放置する事に(;^_^A

だったけど、結果は・・・アレマ寂しいものになってしまったな(泣)
上の画の矢印のところに微かに一つ流星が飛んだ光跡が残ってます(^^;
右下の電柱の先にオリオン座を入れて、だったけれど・・・。

13日、14日の両日似た様なもので、何か寂しい結果に終わってしまいガックシ(笑)
これは一重に撮影者の技量の責任として、反省頻りと相成って、
次の流星群についてリベンジをと思ってるのであります。

残念な結果に終わってしまった(^^; 双子座流星群の撮影を試みたが・・・_a0031821_12084206.jpg
こんな時、飛行機が飛べばちゃんと光跡が写るんだけど・・・。
矢印の示す点滅して通過する航空機が分かります。

LUMIX S5
LUMIX S 20-60mmズームの20mmで。
8sec F5.0 ISO2000  0EV WBオート
ライブビューコンポジットで30分

次、狙いは・・・
しぶんぎ座流星群は2022年1月4日6時頃(日本時)がピークという情報あり。





by sdknz610 | 2021-12-15 12:30 | 天体写真蔵 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 上弦の月が美しかった♪・・・N...      多々良沼夕景 >>