人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2022年 01月 16日

シジュウカラを超望遠1000mmで撮る!・・・良くよく見れば素敵な小鳥だよね♪


シジュウカラを超望遠1000mmで撮る!・・・良くよく見れば素敵な小鳥だよね♪_a0031821_15451675.jpg
2022.1.12の画。
シジュウカラが数羽の群れで近くに来てくれた・・・エナガも混じっていたよ。

シジュウカラは、鳥を始めた初期から随分と撮ってはいるけれど、
超望遠の1000mmでというのはP950を手にするまでは
BLANCA80の960mm相当でというのが一番長いレンズで、という事だった。
P950をサッと取り出して、パッと1000mmで、三脚無しの手持ちで、
という気軽さは、マア何ともこれまでの鳥撮りとは異次元の撮り方って感じ♪
シジュウカラの動きはエナガと似た素早さなので、ピントをしっかりと、という事では間に合わないんだよね(;'∀')
もう次々と連写を浴びせて・・・になる♪
マアね、こういう小鳥撮りの基本になる鳥さんなのよ。
スズメも難しいけど、似た様な鳥さんだワ(^^;
シジュウカラをきちんと撮れれば免許皆伝的な(笑)


シジュウカラを超望遠1000mmで撮る!・・・良くよく見れば素敵な小鳥だよね♪_a0031821_15561320.jpg
ピントの狙いはこの場合も目に!って事で(;^ω^)


シジュウカラを超望遠1000mmで撮る!・・・良くよく見れば素敵な小鳥だよね♪_a0031821_15570575.jpg
衣装デザインもなかなか素晴らしいと思うのよ♪
頬から後頭部に掛けての白い羽毛は白トビし易いので、露出には気を付けよう!


シジュウカラを超望遠1000mmで撮る!・・・良くよく見れば素敵な小鳥だよね♪_a0031821_15591563.jpg
この時はどんどん近づいて来て
最短撮影距離違反になりそうだった(^^;
黒目が濡れる様に光る!
胸の黒ネクタイもオシャレ~♪

シジュウカラ撮りは神経を研ぎ澄ましているか?の判定に使えそう・・・。
これでモタモタしてる様では、その日はハイ終了!帰ってよしってなりそう(笑)






by sdknz610 | 2022-01-16 11:00 | シジュウカラ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ザゼンソウ出て来たよ♪      ジョウビタキの♂ ポートレイト >>