人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2022年 01月 18日

ISSが飛ぶのをしっかり見て撮ったぞ❕・・・2022.1.18の夕方ついさっきの撮れたて♪

ISSが飛ぶのをしっかり見て撮ったぞ❕・・・2022.1.18の夕方ついさっきの撮れたて♪_a0031821_20482027.jpg
2022.1.18
18:29~西の空にポツっと現れて、北へ、北極星の近傍を通過した。
これを何処で撮ろうか?大いに迷ったが、結局家から直ぐ近くの遊水池脇でという事に♪

ISSの飛行ルートとしては非常に撮り易く、そうなると地上のランドマークを何にしようか?が重大な問題に(^^;
富士山の上を通過するのを狙うとか、東京スカイツリーと絡めて撮るとか・・・
何かしら何処で撮ったのか分る地上の物件を入れたいんだけど、
今回はズボラを決め込んでという事に(笑)
画面上、右上隅に北極星を入れて、金山のシルエットも、遊水池の水鏡も。

きぼうを見ようサイトで最高高度アングルを参考に、レンズを向ける仰角を決めなければならないんだけど、
LUMIX S 20-60mmの最広角20mmで地上も入れるとなると、ギリギリかもとちょっと心配だった(^^;

画面の上方に張り付いて流れるISSの光跡を見て、わ~ヤバいよヤバいよ!
やっぱね~ちょっとギリギリ過ぎたかと焦った♪

更なる広角レンズがあれば・・・なのだ(;'∀')

ISO800
5sec
F5.6
0EV
WBオート
およそ20分間の比較明合成
(LUMIX S5のライブビュウコンポジットモードで)


ISSが飛ぶのをしっかり見て撮ったぞ❕・・・2022.1.18の夕方ついさっきの撮れたて♪_a0031821_21131066.jpg
これは前日17日の画!
17:40~南の空を飛んでくれるのを
金山頂上Pの展望台から狙えば思う様な画が撮れるのではと出掛けてみたんだけど、
あ~何という・・・西から思わぬ雲が広がって来て・・・予報では薄い雲が若しかしてだったのに・・・
画面では右(西)からズーっと関東平野の上を擦過する光跡が撮れる筈だったのに(泣)
左上の雲の切れ間にISSの光跡がやっと、何とか撮れていたんサ(◎_◎;)
絶好のチャンスだったのにね~・・・まあね、ISS撮りって大体こんなものなのさ(笑)

さて、明日19日、夕方は、
午後5時41分からだけど、
西の空を見てごらん!
そこからほぼ天頂に向かって、真上を東へ飛ぶISSを見られるからね~~~~♪
これをどう撮るか? 今から悩んでる(^^;







by sdknz610 | 2022-01-18 21:35 | ISS | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ISSどこにおっても頭の上♪・...      1月17日は自転車走行距離1万... >>