人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2022年 02月 02日

日足トンネルを越えたらそこは氷と雪の別世界だった♪・・・2月2日の奥日光紀行(1)

日足トンネルを越えたらそこは氷と雪の別世界だった♪・・・2月2日の奥日光紀行(1)_a0031821_17525308.jpg
? これは何処?
イエイエ、竜頭の滝ですよ♪
色の無いモノクロの世界になってました(^^; 物事を認識するのに色って重要な要素なんだな(笑)

竜頭の滝茶屋は未だ開いておらずの10時前だった。
女将さんがお一人で雪かき中。観光客は他に誰も居らずの・・・
竜頭の滝は、人でごった返してるイメージしか無かったけど、こういう真冬の厳寒期って、こうなのね♪

これを機会に四季折々の竜頭の滝を撮り溜める様決意したのサ。今更なんだけど(;^ω^)


日足トンネルを越えたらそこは氷と雪の別世界だった♪・・・2月2日の奥日光紀行(1)_a0031821_18054272.jpg
今朝の竜頭の滝駐車場は一面の雪! 昨夜降ったみたいで、10cm位。
我が車以外他に車は無く・・・(笑)
茶屋直ぐ下に停めようとしたら、女将さんがここはこれから除雪車入れるから上に行ってね!と言うので(^^;
こんな雪でも四輪駆動なので、全く問題無くグイグイ上れた♪
フカフカの真綿の様な雪を踏んで、茶屋へ登って行って滝を撮った訳。

日足トンネルを越えたらそこは氷と雪の別世界だった♪・・・2月2日の奥日光紀行(1)_a0031821_18125323.jpg
滝壺をアップで。


日足トンネルを越えたらそこは氷と雪の別世界だった♪・・・2月2日の奥日光紀行(1)_a0031821_18132059.jpg
これも。


日足トンネルを越えたらそこは氷と雪の別世界だった♪・・・2月2日の奥日光紀行(1)_a0031821_18133723.jpg
これも。


日足トンネルを越えたらそこは氷と雪の別世界だった♪・・・2月2日の奥日光紀行(1)_a0031821_18135652.jpg
10時近くになってようやく薄日が届く様になった。
こうなると雪景色は難しくなるのよ。
コントラストがきつくなる・・・。
むしろ薄日を歓迎したい(^^;


日足トンネルを越えたらそこは氷と雪の別世界だった♪・・・2月2日の奥日光紀行(1)_a0031821_19010766.jpg
竜頭の滝を上から。
魚眼で!
まあまあ全部入っちゃうワ♪
竜頭の滝の上の駐車場は除雪してなくて、でもズブズブを四輪駆動でズンズン♪
そこから橋の上までスニーカが埋まりながら(^^;
素足スニーカなので雪がちらちら入って来て冷たいんだけど、大した量でもなくて大丈夫だったワ♪


日足トンネルを越えたらそこは氷と雪の別世界だった♪・・・2月2日の奥日光紀行(1)_a0031821_19060463.jpg
湯川の水量は結構豊富で、水音もイイ感じで流れてるのよ。


日足トンネルを越えたらそこは氷と雪の別世界だった♪・・・2月2日の奥日光紀行(1)_a0031821_19080735.jpg
向うに中禅寺湖が、山が薄っすらと見え始めた。

雪と氷の別世界を見てみようと、ノコノコ奥日光へと出掛けてみた。
先ずは明智平から華厳の滝をと思っていたんだけど、雪模様で男体山も中禅寺湖も霞んでいて見えず(^^;
で、先ずは竜頭の滝へという事になった。
この後、三本松Pまで行って引き返す積り。
戦場ヶ原が雪に埋もれている様子を見たかった。
湯ノ湖は又次の機会にしようかと・・・。
天気予報では昼近くに晴れて来るはずなんだけど、なかなか小雪がちらつく状況が変わらないんだよ(^^;

人影まばらな奥日光! お勧め!♪





by sdknz610 | 2022-02-02 19:30 | 奥日光 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 荒寥無辺。戦場ヶ原雪原を魚眼で...      セリバオウレン&ハンカチノキの... >>