人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2022年 02月 10日

ハシビロガモを間近で♪・・・2月9日の大室公園(2)五料沼

ハシビロガモを間近で♪・・・2月9日の大室公園(2)五料沼_a0031821_11080350.jpg
おっと! 誰だ? この子♪
ひさしぶりだよハシビロガモってね♪

岸辺で群れて、他のカモ達に混じって静かに微睡んでる一群を発見!
その中でこの子だけ、せっせと羽繕いを・・・延々と(^-^;
頭の濃い構造色の緑と、背中の黒と、胸の白と、お腹の茶色と、風切り羽に青が混じっていて、美しい!♪ 
私の好きな鴨さんよ(#^.^#)
2000mmで撮って、4000mm相当までトリミングで拡大してます。
それほど画像の破綻は無さそうなので採用(笑)

ハシビロガモを間近で♪・・・2月9日の大室公園(2)五料沼_a0031821_11141596.jpg
一頻り羽繕いが済んで、ウィーンと翅を伸ばしてストレッチや!♪
一向に飛ぶ気配は無いので、こういう仕種を狙って暫しジッと待つしかない(;^ω^)
これも2000mmの画像を拡大(^^;


ハシビロガモを間近で♪・・・2月9日の大室公園(2)五料沼_a0031821_11184565.jpg
羽繕いで忙しい♪
2000mmの画像を拡大。
仔細に見ればそろそろ荒れてきてそうな画になったけど、概ね合格点、という事で(;^ω^)

フルサイズセンサーで大型の600mmクラスの巨大レンズで撮ったら、これより何倍も解像感のある画が出て来るだろうか?
ブラインドテストやったら・・・実はほとんど分からないかもよ(#^.^#)
イヤ~それヤバイじゃん(^^;
三脚なんぞ載せてませんですよ。手持ちでどうだ!(笑)

ハシビロガモを間近で♪・・・2月9日の大室公園(2)五料沼_a0031821_11253790.jpg
これも・・・超望遠マクロ風♪
上の画もそうだけど、この表情、ハシビロガモ独特のオヤジ顔と言う人も居るみたい(^-^;


ハシビロガモを間近で♪・・・2月9日の大室公園(2)五料沼_a0031821_11280174.jpg
9時半頃だけど、みんな岸辺でマッタリと朝寝中って状況だった。
その中で忙しかったのが右のハシビロガモ君だった♪
ここではカルガモやコガモに混じってハシビロガモが・・・。
1200mmの画の周辺をトリミングで2000mm位の拡大になってる。


ハシビロガモを間近で♪・・・2月9日の大室公園(2)五料沼_a0031821_11322248.jpg
手前のコガモと較べると・・・
一回りか二回り位大きいよね。
コガモは日本最小のカモさん。

ハシビロガモを間近で♪・・・2月9日の大室公園(2)五料沼_a0031821_11340356.jpg
11時を廻った頃だった。
一旦池を離れて広大な園内をあっちこっちウロウロして、もう一度池に戻ってみたんだけど・・・
? 何だあの群れ・・・?
ハハ~・・・ハシビロガモの一団が塊になってグルグル回りながら・・・
水面の餌を獲る独特の動きやってたのよ。
オスとメスは同じ様な数居たのか~♪
これは1600mmで、ノートリです。


ハシビロガモを間近で♪・・・2月9日の大室公園(2)五料沼_a0031821_11410197.jpg
同じく1600mmの画。
グルグル回りながらみんなで協力し合って・・・朝食かい?
いや11時20分だったから昼飯か?♪


ハシビロガモを間近で♪・・・2月9日の大室公園(2)五料沼_a0031821_11413949.jpg
これで600mm。
これ以上は侵入禁止のロープがあって、なかなか近づけないもんだから・・・
こんな時、P950の超望遠ズームは素晴らしい働きをしてくれる訳よ♪

300mm、400mm位の望遠レンズでは・・・
とてもこうは行かずで、ストレスが溜まりそう(◎_◎;)

P950で撮れないものは・・・撮らなくてよろしい!(笑)





by sdknz610 | 2022-02-10 12:00 | カモの仲間 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雪はここでは偶にしか降らないの...      ミコアイサが来てた♪・・・2月... >>