人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2022年 03月 26日

メジロよメジロ! 何時撮っても素晴らしい大自然の贈り物♪

メジロよメジロ! 何時撮っても素晴らしい大自然の贈り物♪_a0031821_14033123.jpg
2022.3.25 午前11時頃
多々良沼 寒緋桜に蜜吸いに来るメジロを至近で。
以下も同様で、NIKON P950。
600mm相当にズームイン。
寒緋桜は少しピークを過ぎた感じになって来た。
近くのソメイヨシノ並木の開花が始まったけど、まだまだメジロ達にとってはこの寒緋桜は貴重なスイーツレストランだ♪

背景を直ぐ近くの東屋の暗い屋内にして、木漏れ日に浮かぶメジロを意図して立ち位置を選ぶ(^^;


メジロよメジロ! 何時撮っても素晴らしい大自然の贈り物♪_a0031821_14104003.jpg

メジロよメジロ! 何時撮っても素晴らしい大自然の贈り物♪_a0031821_14105582.jpg

メジロよメジロ! 何時撮っても素晴らしい大自然の贈り物♪_a0031821_14110966.jpg

メジロよメジロ! 何時撮っても素晴らしい大自然の贈り物♪_a0031821_14112435.jpg

メジロよメジロ! 何時撮っても素晴らしい大自然の贈り物♪_a0031821_14113640.jpg
SSは1/1000で。
翼の多少のブレを計算済。
これより遅いと、目がブレてしまう(多分)・・・
もう少し速い1/1250とか、出来れば1/2000で、とも思うが、この場合日陰が主なので暗くて・・・
露光不足を後処理で持ち上げるのは画像劣化を招くので、思案の為所になろうかと(^^;

まあ何れにしろ、メジロの「目」だけはしっかり止めて撮りたい訳で・・・もうそればっかし気を付けて撮る!(◎_◎;)

NIKON P950・・・
こんな厳しいシチュエイションにも拘らず、思いの外しっかりした画が出て来るのが有難いワ♪









by sdknz610 | 2022-03-26 15:00 | メジロ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ノスリとカラスの空中戦を激写!...      多々良沼のソメイヨシノが開花だ... >>