人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2022年 04月 10日

渡良瀬渓谷鐡道サクラ紀行(6)・・・「わ鐵」を神戸駅対岸から撮ってみる

渡良瀬渓谷鐡道サクラ紀行(6)・・・「わ鐵」を神戸駅対岸から撮ってみる_a0031821_16031532.jpg
草木ダムからの帰り道、以前写友から教えてもらった「わ鐵」撮影ポイントを思い出して、立ち寄ってみた。
画面右上方に神戸駅のハナモモが見える♪
ここは渡良瀬川の左岸から右岸の崖ギリギリを通る線路が見え、渡良瀬川越しに列車を配置して撮れるポイント♪
時刻表を見ながら、40分程待って・・・やっと下り間藤方面行きが♪
画面左に短いトンネルがあって、そこから出て来るタイミングを見計らって・・・シャッターを押した(^^;

今は、色彩が少ない画になるが、これから緑濃い季節、秋の色彩との共演、等リピートしないといけなくなっちゃったか(^^;

道路端で、駐車スペースは3台分無いかもだけど、車は殆ど通らないところ♪


渡良瀬渓谷鐡道サクラ紀行(6)・・・「わ鐵」を神戸駅対岸から撮ってみる_a0031821_16150367.jpg
桐生行が来た!
神戸駅を発車する時に警笛を鳴らしてくれるので、撮り易いかな♪
渡良瀬川の空の映り込みも計算の内、神戸駅のハナモモも入れなくっちゃで、結構画面構成は難しかった。
あとは、列車の位置をどう選ぶか?が・・・まあね面白いんだけど(◎_◎;)


渡良瀬渓谷鐡道サクラ紀行(6)・・・「わ鐵」を神戸駅対岸から撮ってみる_a0031821_16181667.jpg
トンネルに入る直前。まだ列車の顔が見えるギリギリのタイミングの画。
背後の山の上の青空を入れてみようと・・・
川面は少なくなるけどね・・・。

大きな景観の中で列車の大きさはとても小さいのを意図して構成してみた。

渡良瀬渓谷鐡道の山裾を、川岸ぎりぎりを、縫う様に走る、という雰囲気を撮ってみようとした訳だけど・・・
まだまだ研究の余地が大きいな(;'∀')
暫く通って、あれこれ試してみようという気になって来た。ヤバイぞ(;^ω^)

これにて、今回の渡良瀬渓谷鐡道&桜&・・・色々は
終了という事にします。
長々とご覧下さってありがとうございましたm(__)m

さて・・・明日の更新はどうしよう?(^^;

****************************
4月10日(日)
今朝は、赤城自然園へ行って来ました。
アカヤシオ目当てで(^^;

咲き始めてます! 木によっては満開になっていて、
快晴の陽射しに色彩豊かなアカヤシオを堪能出来ました!
これからドッと開花が進む予感♪

お勧め!ですよ~~~♪

********************************

一方、途中赤城南面千本桜が満開という事で、駐車場目指す三方向から押し寄せる車で大渋滞が発生してました!
赤城自然園へは逆方向なので、何とかそこをクリアーしたものの30分のロス(^^;
千本桜は、週末には桜吹雪になってるかも、ですね・・。







by sdknz610 | 2022-04-10 17:00 | 鉄道写真 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 人に教えたくない絶景(^^;・...      渡良瀬渓谷鐡道サクラ紀行(5)... >>